SSブログ

三江線以外の中国地方山間部のローカル線 1(出雲⇒木次線⇒備後落合⇒三次) [中国地方]

三江線(ブログの2回目~5回目)に乗る旅程を考えた時に、
広島⇒三江線⇒出雲
出雲⇒三江線⇒広島
広島⇒三江線⇒広島
出雲⇒三江線⇒広島
を考えました。

[exclamation]
地図をなんども眺めているうちに、
他の路線も乗ってみたい[exclamation×2]
時間の都合がよかったら、
三江線を除いて他路線だけでいいか[るんるん]
おい[exclamation×2]
廃線になるなら三江線に乗るんだろ[パンチ]

なので、別にちょっとそちらを調べてみようかと思います。

時刻表は、2017年8月で調べてます。
行くかもしれないので 笑


まず、鉄道路線はこんな感じです。
2017y03m20d_222308552.jpg
これはJRだけなので、他に私鉄が走ってます。
智頭急行なんかJR特急が走ってるんだから、
載せてもいいと思うんですが。。。


改めて見てみると、
中国山脈があるのに、
中国地方って、
山間部を広島から姫路まで一本で繋がってるんですね。

もちろん広島発姫路行ってのがあるわけではないでしょうが、
途中、日本海側に4本、瀬戸内側に3本の路線が走っています。

ん~~鉄道がたくさんあるのを確認するとわくわくします[るんるん]
特にローカル線だとうれしい[グッド(上向き矢印)]


三江線プランを考えた時に、
気になったのがこのプラン

①出雲⇒木次線⇒芸備線⇒三江線⇒出雲
②米子・松江⇒伯備線⇒芸備線⇒木次線⇒米子・松江

この辺です。
2017y03m20d_231505282.jpg


①木次線経由
出雲市始発で三次まで調べてみると、
一番早いのが
2017y03m21d_175448472.jpg


実は、もっと早い始発があって、
4:43発の特急やくもで岡山⇒新幹線で広島⇒三次
だと、11:08に到着します。
こんなの誰が使うんだ 笑

でも、こんな早朝に特急があるなんてすごいですよね[exclamation]
4時台から毎時1本特急が岡山に向けて走っています。
JR西日本頑張ってますね[るんるん]
朝4時43発の電車なんてうちのそばにはありませんから。



さて、木次線に入る起点の宍道駅の時刻表です。
2017y03m21d_180842389.jpg
結構あります?
いやいや少ないし 笑

少し前に調べていたのより増えてます。
ダイヤ改正で増えたんでしょうか?

でも備後落合までは2本だけか・・・。

木次線は、木次駅での乗り換えが多いようです。
宍道駅から大した距離ではないのに、
その先に行くのにわざわざ乗り換えしないといけない。
しかも乗り継ぎが悪い・・・[パンチ]


木次駅までは、
8:39出雲市発の列車があります。
木次駅で2時間10分もの待ち合わせで、結局上記の列車に乗ることになります。[バッド(下向き矢印)]
でも、木次駅周辺を歩いてみたりするならいいかもです。

駅周辺には多少の宿・お店があるみたいですが、
コンビニは、ありません。
少し離れた国道沿いが、今や町の中心になってきているみたいです。

せめて乗り継ぎをちゃんとしたら、
少しは乗る人が多くなるのではないかと思うんですが、
そんなのはもちろんJRも考えてますよね・・・。


で、木次駅を見てみると、
2017y03m21d_002747279.jpg

あれ[exclamation&question]
いっぱいある[exclamation]
いっぱいじゃないか 笑

山間部側なので、より人口が少なくて、本数がもっとすくなくなっているのかと思ってました。
だったら、直通運転もあるのに、なんでここで乗り換えさせるんだ?
ん~、なんか理由がありそうだけど、
あまりにもてっちゃん寄りになるので、
ここで止めましょう 笑

備後落合駅までいくのは木次駅始発の6:45というのが増えていますが、3本だけ。
6:45分発の次は、
結局出雲市発の時間になる。

時刻表を見てみると、
夕方以降は、宍道駅始発と思われる列車が多いので、
宍道駅方面への移動を考えた
時刻表ということなのかな?

ということは、
逆ルートだといい時間の移動ができるかも[ひらめき]
次回検討してみよう[るんるん]



ということで、
出雲市発で、木次線経由で三次まで行くには、
2017y03m21d_175448472.jpg
これしかないということですね。

三次から17時ごろ発の三江線があったはずなので
(詳細は、ブログの4回目くらいを見てください)
これで、三江線の途中で駅前に温泉宿のある潮(うしお)駅までいけることになります。


しかし~~~、
朝10:41に出て、18時半まで列車に乗り続けてですよ[exclamation]
そんなに乗って190キロしか移動してない[どんっ(衝撃)] 笑
8時間で190キロです。
途中乗継で待つ時間が長いとはいえ、
時速25キロ弱[がく~(落胆した顔)]
乗り鉄ってすごいな[ダッシュ(走り出すさま)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。