SSブログ

台湾の鉄道(候補) [台湾]

割り込みの備忘的ブログです。

中国地方山間部の続きは次に


今回は、旅程ではありません。
旅程調査候補かな[たらーっ(汗)]

場所は台湾
昨年カンボジアで出会って、
タイと日本でも会っている台湾人の友人がいるのですが、
今まで一度も行ったことがない[どんっ(衝撃)]

他にも日本人の友人がいるので、
行きたいなと思って、ちょくちょく調べていましたが、
これ行きたい[exclamation×2]っていうのを見つけてしまいました[グッド(上向き矢印)]


きっかけは先日のニュースです。
日本人の作った台湾の鉄道路線図が台湾で評判になっているということでした。

それがこれ[exclamation]
2017y03m23d_011151338.jpg
日本人にはおなじみの日本風の路線図です。

URL: http://www.47rail.jp/
サイト名: 47都道府県鉄道路線図


面白かったので、
グーグルマップやヤフー地図と見比べよう[るんるん]

どこからみようかな?
さっきの路線図には、
都市交通と新幹線や日本のJR在来線がすべて乗っているようです。
都会は地下鉄とかも乗ってるから田舎の方を見てみよう。

全体を見ていくと・・・
海岸線という台湾の周囲を回っている在来線があり、
ちょくちょく支線があるようです。
どうせなら支線乗ってみたいな[るんるん]

じ~~っ [目]
[目]
[目]

なんだこりゃ[exclamation&question]
2017y03m23d_012429883.jpg

このグルグルってなに[exclamation&question]


鉄道路線図を見るには、
ヤフー地図で鉄道路線を選ぶと分かりやすいので、
やってみると、
縮尺の小さなのしかなくて見れない。

仕方ないので地図見てみると、
あった[exclamation×2]
2017y03m23d_014006894.jpg
グルグルしてる[exclamation×2]

グルグル以外もクネクネしてるから、
相当な急峻なところを走ってるんだろうな~[iモード]
こんな路線の敷き方って、
かなり古い路線の気がするね[るんるん]
ひょっとしたら日本統治時代の物かも[exclamation&question]

なんか面白そう[るんるん][るんるん][るんるん]

よく見ると、スイッチバックもあるな[るんるん]

[exclamation&question]

線の色が薄くなってるところがある。。。
走ってないのかな[あせあせ(飛び散る汗)]
にしても、途中だけってなんだ?
途中が運行してなくて乗る人いるのか?
住んでる人ってより、観光用かな?


気になる 笑
詳細は後回しにしようと思ってたけど、
ググってみました。

あら~~~[バッド(下向き矢印)]
全線は走ってない [もうやだ~(悲しい顔)]

脱線事故があったりして、
安全対策のために全線運休して頑張ってたようです。
が、
新たなトンネルなんかも作って、
さぁ運転再開!
っていう直前に、
台風の影響で、線路が流された・・・。
今年(2017年)運行再開になる区間があるみたいだけど、
5駅区間がまだみたいです・・・[もうやだ~(悲しい顔)]


その他の詳細は、後日にまわして、
グーグルマップを見てみると、
グーグルマップには、グルグルがない[むかっ(怒り)]

グーグルマップは正確じゃないってことだね。

とりあえず、ストリートビュー見てみよう[exclamation]

[exclamation&question]

線路上のビューがある[exclamation×2]

進めていくと、線路をしばらく歩いて、山道に入っていきます 笑
なんじゃこりゃ?
有名な観光地なのかも[ひらめき]


でも、さっき道路をクリックしたんだけどな~
おかしいな?
地図がずれてるのかな?
ストリートビューではよくあるからな~[パンチ]

マップに戻って、ストリートビューの青い線を表示してみると[exclamation×2]

[exclamation&question]
2017y03m23d_020947250.jpg
こんな山道歩いて撮影するなら、道路も撮ろうよ[exclamation×2]



ってことで、
いつになるか分からないけど、
いつか調べてみたいと思います[るんるん]



タグ:台湾 鉄道 候補
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。