SSブログ

陸路国境を越えてアンコールワットへ(バンコク~シェムリアップ) (簡潔版) [海外]

バンコク~シェムリの安く楽ちんに行く方法(簡潔版)

この記事は、旅友の旅友から質問があったので、
だったらブログでと以前書いたのですが、
・・・・・
余計なこと多すぎるわ[exclamation×2]
との、ごもっともなご指摘があり[ふらふら]

簡潔にせよ[exclamation×2][パンチ]

との指令が来たので、完結版を目指します[ダッシュ(走り出すさま)]


では[あせあせ(飛び散る汗)]

タイ国内の移動は、列車バスの2種類
カンボジア国内は、タクシーです。

2016年調べです。


タイ側の国境の町は、アランヤプラテートといいます。
まずは、アランヤプラテートまでの方法です。

[1]
◆鉄道で行く

料金150円くらい(49B)

ただ、1日に2本しかありません。
5:55発11:35着
13:05発17:35着
タイ国鉄HP
調べてやったよ[むかっ(怒り)]

また余計と言われるけど 笑
TAT(タイ観光局)の日本語サイトに、
JR車両の運行まで詳しく書いてありました[るんるん]


注意点
・日光直撃で車内が暑いです。
朝便は、左側
昼便は、右側
に座るといいかもです。

・時刻表・料金は、かなり長期間変わってないので、
今も変わっていないとは思いますが、
一応現地で調べてくださいね。

フアランポーン駅(バンコク中央駅)で調べるのをお勧めします。
都市交通列車のBTSMRT(地下鉄)で、駅までは簡単に行けます。

チャイナタウンのそばですし、
列車でアユタヤにも行けますから、
そのついでに調べてもいいですね。

・大体もちろん遅れます(笑)
30分は遅くなるのは当たり前です。
と思ってると、定時についてびっくりすることもあります 笑[わーい(嬉しい顔)]

・列車は乗ったときは混んでることがありますが、
しばらくすれば必ず座れます。


◆アランヤプラテート駅から国境まで
駅は、アランヤプラテートの市街地中心部の外れに着きます。
駅から国境は3kmくらいあります。
トゥクトゥク80バーツで行くはずです。
所用時間15分くらい。

注意点
・交渉で料金は下がることもありますが、
一応80バーツで統一されています。
(ひょっとすると変わってるかも)
シェアしてもいいですね。
3~4人だと100バーツとかになるかもです。

・もし、駅前にトゥクトゥクがいなくなったら、
駅前から右前方にある、
バスターミナルに必ずいます。


[2]
◆長距離バスで行く

料金:200Bちょっと
時間:約4時間

バンコクの
北バスターミナル(モーチット)
東バスターミナル(エカマイ)
スワンナプーム国際空港
から出ています。
料金は、
バスターミナルからは200Bちょっと、
空港からは多少安くなります。

東バスターミナル
スワンナプーム空港からは、
便数がとても少なかったと思います。

スワンナプームは、アランヤプラテートに近いので、
料金も安く、時間もかかりません。
1時間くらい短いはずです。

東バスターミナルは、BTSエカマイ駅の目の前
早朝はバスがあるので、早く行きたい方はこちらがいいと思います。

北バスターミナルからは、だいたい1時間おきに早朝から走っています。
北バスターミナルは、BTSモーチット駅から徒歩約2㎞
歩いて30分。
BTSモーチット駅から路線バスで50~60円
初めてなら、BTSモーチットからタクシーに乗ってください。
200円とかで着きます。
(だいぶ端折ってやった 笑)

路線バスのバス停は、
チャットチャック・マーケット側が分かりやすいです。
朝は案内係がいたりするので、
一番わかりやすいと思います。
モーチット・バスターミナルって言えば、
教えてくれます。


ちなみに、モーチット長距離バスターミナルは、
BTSモーチット駅横の広大な公園などのちょうど裏側にあります。
こんな位置関係です。
2017y03m24d_172925548.jpg
公園をまっすぐ横切って歩いてって思いますが、
出来ません。

すごく広大な範囲に道路がないので、
反対側向きのバスもバスターミナルに行く便があります。
反対側のバス停におじさんがいるかどうかが分かりませんので、
上記を紹介してます。


最近のアランヤプラテート行きのバスは、
国境すぐ横のマーケットまで行くバスが多いとは思います。
が、
アランヤプラテートのバスターミナルまでのバスもあるかもしれません。


注意点
・国境が空いているときに超えることを考えると、
8時くらいのバスに乗りたいですね。

・東バスターミナルとスワンナプームからは、便が朝しかない(現地で確認してください)



◆国境越え

国境は、20時までです。
アランヤプラテートにはいくつも安宿があります。
国境横のマーケットそばにもあります。

朝早くから屋台が出てるので、
朝ごはんなどで困ることはありません。
田舎町の朝を感じるのもいいですよ[るんるん]

カンボジア・ビザの取得は、
①タイを出国してから、
②ビザを取って
③入国
の順です。

両国イミグレとビザオフィスの位置関係
2017y03m25d_170139768.jpg
橋を渡ってすぐ右にビザオフィスです。

なお、タイは日本と同じ左側通行
カンボジアは右側通行です。
なので、
カンボジア側の建物は、道の反対側になります。


アランヤプラテートから国境に向かう途中にも領事館があるのですが、
発給代金がタイバーツだけになり、
タイバーツ換算の方が高いし、
(変更前の価格、ドルだと$25、バーツだと1000B ⇒ 2600円と3200円くらい)
遅いのでお勧めしません。



[3]
◆ポイペト(国境)からシェムリアップまで

カンボジア側の町はポイペトといいます。
ポイペトからは、タクシーを使います。

料金:20~30ドル(1台)
時間:1時間半~2時間

入国手続きを終えたら、ロータリーに出てきます。
(上記地図参照)

ロータリー内というか、
ロータリーに入ってすぐ右側に車が何台も止まってます。
カムリのことが多いかな 笑
タクシーです。

タクシーのドライバーは、英語が話せないことが多いので、
客引きに頼ることが多いです。


1人の場合は、他の旅行者とシェアすることもできます。
そうすると一人10ドル程度で済みます。

また、タクシーは乗合タクシーも可能です。
一人の場合は、10ドルで行きたいと言えば、
出発までちょっと待つことがあるかもしれませんが、
他の現地の人と乗合で、途中で乗せたり、降ろしたりしながら、
シェムリアップまで行ってくれます。


注意点
①入国手続き前後から、色々と客引きが来ます。
無視をして、ロータリーまで出ましょう

必ず、タクシードライバーにホテルの前まで行くように確かめてください。
必ずです。

暗くなってからじゃないと、
ほとんど今はいないのではないかとは思いますが、
悪巧みする奴らのタクシーに乗ると、
シェムリアップの市街地まで数キロあるところで降ろされ、
トゥクトゥクに乗り換えさせられることがあるのです。

そして、
トゥクトゥクのドライバーが、 ホテルの客引き
をしています。
悪巧みをしているわけです 笑
こいつらは結構やばいので、絶対について行かないでください。
ポイペトを出発するのが遅くなればなるほどそういうのが多くなります。

タクシーは絶対にロータリーから乗る。
タクシーやバスは別なターミナルから出ていると言われても、
絶対について行かないでください。

ロータリーから数キロ離れたところにバスターミナルがあります。
そこまで行くと、
倍の値段のタクシーや、
カオサンから出ているツアーバスに、
カオサンからの値段より高い値段でバスに乗せられます。
バスがシェムリアップに着く時間は、
出発まで待った挙句、18~20時です。


以上が、
安く、
短時間で
楽ちんに、
バンコクからシェムリアップに行く方法です。


まとめ
バンコク~アランヤプラテート
列車:49バーツ(150円くらい)+トゥクトゥク80バーツ(300円弱くらい/台)
バス:200バーツちょっと(700円くらい)

国境(ポイペト)~シェムリアップ
タクシー:20~30ドル(1台貸切り)

もし4人で行ったら、タクシー・トゥトゥクはシェア出来ますから、
タクシー700~800円くらい、
トゥクトゥク80円くらいになるので、
最安の列車だと1000円くらいで移動できることになります。

カオサン発のぎゅうぎゅう詰めで、牛歩戦術のツアーバスと大して変わらない。
最近はカオサンに泊まる人も少ないでしょうから、
ツアーバスに乗るメリットはないですね。

もし、一人でバスでタクシーも一人で貸切っても、
4000円ほどです。
朝8時のバスに乗ると、3時ごろにはホテルに着いていることになります。
ただここまで高くなるとね・・・。

でも、越境時に他の旅行者は簡単に見つかりますから、
全部一人でってことはないかと思います。
外国人はほぼ全員シェムリアップにいきますから。



◆その他の方法
国際バス
一人なら、こちらもいいかもしれません。
モーチット・バスターミナルから出ています。
予約などがちょっと面倒ですが、
大型バスでス~っと走っていきます。
途中で無駄な休憩がありません。
朝9時発、15時くらいの到着です。
自分のホテルには行ってくれませんが、時間はかからず快適です。[るんるん]
料金は数年前に750Bでした。



◆帰り

帰りもツアーバスは時間がかかります。
朝7時半~8時ピックアップで、
カオサンに18~20時ごろ到着です。
下手したら21時とか。
現地で到着時間を確認しても、18時までに着くとかいいますが信用してはいけません。
料金は10ドルほど。

タクシー前日に宿で手配(値段も)して、
朝7時半に出発すれば、
9時半ごろには国境に着きます。
国境もツアーバスがたくさん到着するときに比べると混んでいないので、
スムーズに出入国が進みます。
(混んでるときは、入国手続きに旅行者が常時100人以上が並んでいます。並ぶだけで1時間とか)
すぐにバスがあれば、バンコクには14~15時ごろには着くことになります。
4~5時間早く着くんですよ[exclamation]
*ツアーバスで入国した時くらいに、バンコクに着きます 笑

なお、
国境(ポイペト)までは、キャピトル・ツアーという
基本的にカンボジア内の長距離バス会社があります。
たぶんこれが最安です。
大手です 笑

料金:昨年、4ドル以下でした。
時間:8時発で11時ごろ国境着
バスも悪くないです。
さすが大手 笑


◆ちょっとした裏ワザ


ツアーバスに乗って、あまりにも遅くてイライラ[どんっ(衝撃)]しているあなた[exclamation×2]
ツアーバスは、18時ごろにカオサンに到着ということになっているので、
遅くならないと受け入れてくれないでしょうが、
もし到着が遅くなりそうな場合
タイ入国後、ドライバーに、
しつこく空港そばで降ろしてくれ!って言いましょう[exclamation×2]
飛行機に乗らないといけないんだ[exclamation]とか言いながら。

空港から市街地に出ているエアポートリンク(電車)の、 空港の隣駅で下してくれることがあります。
タクシーも駅の下ですぐに捕まえられます。
BTSオンヌット駅まで200Bくらいで着きます。


キャピトル・ツアー以外のツアーバスでも、
看板や料金表に出ていなくても、
国境(ポイペト)までも乗ることができます。
料金も安くなります。
でも遅いのは同じです 笑
朝7時半ピックアップで、タイ入国が14~15時。
国境までバスなら、キャピトル以外は考えない方がいいです。


イサーン方面に行ったりするなら、
バンコクに戻るのは無駄ですから、
アランヤプラテートのバスターミナルからバスに乗りましょう。
パタヤもバンコクに戻らずいけます。


疲れた[ふらふら]
簡潔版っていえるのかな???[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。