SSブログ

アシアナ航空のホームページって・・・


バナーで、アシアナ航空が安いと出てきたので、
ちょっと調べてみました。

が、航空券についてはあとで書くとして、
文句というか(文句であることは間違いない)、
ホームページの作るのって大変だなーと、
まぁ、個人的にちょっと面白かったので書いてみます。[わーい(嬉しい顔)]

全然旅行に関係ありません[ダッシュ(走り出すさま)]



いつものことながら、
とりあえずバンコク行きを調べてみようっと。

出発は、成田をぽちっ

行先は、エリア選択で
southeast asiaをぽちっ

すると、コタキナバルって出てくる。

[exclamation&question][exclamation&question][exclamation&question][exclamation&question]

こんな場所が最初に出てくる[ー(長音記号2)]

ピーナッツ姫の会社が就航してるところ以外への就航が多いから
でも、結構飛んでると思うんだけど[exclamation&question]


ちなみに、コタキナバルは、
超でっかい島、ボルネオ島にあるマレーシアの町です。
たしかにボルネオ島の中ではメジャーな町ですけど。。。

ちなみにのちなみに
ボルネオ島は、カリマンタン島とも言われます。
インドネシア語だとカリマンタン島です。



さて続き、
エリア選択の右横に[サーチ(調べる)]マークがあるので、
ぽちっと。

すると、出てきたのが、

・バンコク(BKK)
・セブ(CEB)
・ジャカルタ(CGK)
・クラークフィールド(CRK)
・ダナン(DAD)
・ハノイ(HAN)
・香港(HKG)
・プーケット(HKT)
・マニラ(MNL)
・プノンペン(PNH)


なんだこの並び[exclamation&question]

空港のコード順です。
あのさー、空港のコードって、首都とかならいいけど、
名前からは想像できないようなのついてること多いよね。

アシアナは、ピーナッツ姫航空の後にできてる会社だから、
そういう小さめのところに飛んでること多いんじゃないの?
実際、日本の地方空港はアシアナ多いし。

なのに、空港コード順って、どういうことよ[exclamation&question]


せめて国ごとに並べてくれないと、
分かりづらいことこの上ない。

もし何かの順番にしたいなら、
50音順が一番使い勝手がいい
日本語ページ作ってるんだから、できるでしょ。


ホームページからの購入が少ないのか?
ホームページからは買ってほしくないのか?
でも、トップページの最初に、
「ホームページからの購入は発見手数料が無料に!」
って書いてあるやん。
(今まで取ってたの?)

だったら、もう少しの努力で・・・
って、リストの順番変えるくらい大した努力はいらんだろ[ダッシュ(走り出すさま)]


はい文句終わり 笑


あれ[exclamation&question][exclamation&question][exclamation&question]

リストにコタキナバルない[どんっ(衝撃)]

意味分からん。


ちょっと他のエリアも気になったので、
見てみたら、
他の地域は、リストの最上位が、出てくるようになってる。



でもさ、
この地域の順番もどうなのよ 笑

何順?
エリア別ってことでもない。

だって、
Korea
China
Southeast Asia
Southwest Asia
Russia
Central Asia
US&Canada
Europe
Oceania
Mexico/Central America

だもん。


確かにこういうリストも、どうすれば使い勝手がいいか悩ましいですよね。
ハワイのせいで、North Americaにできない・・・
どうしよう・・とか 笑

昔、私も、社内用に、こういうのを作ったことがあって、
国内だったんですが、地域別がいいのかなど、えらく悩ましかったのです。


でもさ、Russiaがどうしてここにいる?

海外発版だと、
Russiaは、Central Asiaの後になってる 笑
これは作った人が原因じゃない気もしてきた。
ソフトの問題で順番が入れ替わることがあるんだよね。

しかも、海外版だと
Middleeastってのもある。中東。
これまた[exclamation&question]だ。
日本からも中東行く人いると思うんだけど・・・。

[exclamation&question]
リストが違う?
こうなってくると、日本版と海外発版は別に作ったような・・・
なんて無駄な。
だったら、空港コード順じゃなくて作れるって、
ますます思うんだけど。。。


そういえば[ひらめき]


コタキナバルの空港コードは?
BKI
最上位に表示されるバンコク(BKK)より上位だ[exclamation]
でもなんで表示されるんだ?
ということは、以前飛んでたのがなくなったのか。

[exclamation&question]
そうしたら、行先の地域名を選ぶところと、
[サーチ(調べる)]マークでは、
リンク先が違うってこと?
なんでリストを2つ作ったんだ?


しかも、
エリア名を選んでも、行先のリストは出てこない。
使いづらい。

エリア名を選ぶと、
行先に、
地名が自動表示(そのエリアの空港コード最上位の地名)されるので、
そこをクリックしないといけないけど、なんの誘導もない。

クリックするとリストが出てくるんだけど、
結局、[サーチ(調べる)]マークのリストがでてくる。

無駄なステップ踏ませるな[どんっ(衝撃)]


色々変更を重ねてきてるのは分かるけど、
一回ちょっと見直した方がいいかもって思わせる。

アシアナ航空さん[飛行機]
[サーチ(調べる)]だけで十分じゃないかな?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。