SSブログ

三江線(広島県三次市~島根県江津市のローカル線)1 [中国地方]

記念すべき1つ目は、
三江線というローカル線に乗ることです。
場所は広島県と島根県ですので、
観光はその2県ですね[るんるん]


旅好きな私は鉄道も好きです[バス]
てっちゃんというほどではないですが、鉄道旅行が好きです[exclamation]
海外でもバスなら3時間のところを、
出発時刻が遅いうえに、
6時間もかけて行くのにわざわざ列車を選んだこともあります[わーい(嬉しい顔)]

鉄道がいいところは、バスや飛行機と違って動けるし、
なんといっても車窓ですね[クリスマス]
なんでもない景色でも楽しい。
(あまりにも同じ景色が続くと飽きますが 笑)

道路と違って、鉄道でしか見れない景色。
車窓の開放感がなんともいえません。
もちろん世界の車窓からの音楽が頭に流れたりしてます[わーい(嬉しい顔)]
もう走っていない線路を見ると、
昔はどこまで行けたんだろう?と想像してしまいます[iモード]


ところで先日ニュースを見ていると、
JR三江線が来年(2018年春)で廃線になるとのこと。

三江線は、
広島県の山間部にある三次市
島根県中部の日本海沿いにある江津市
の間を走っているローカル線です。

実は私は広島で生まれて、もちろんカープファン[野球]
ほぼ生まれただけで、場所も瀬戸内だったので、
三次には行ったことはないですが、知ってはいます。
ですが、その先はまったく知りません。
島根県は津和野に行ったことがあるだけです。


そこでどういうところなんだろう?[目]
と、ヤフー地図を見てみたら(鉄道路線にはヤフーが便利です)、
すごい長い。
100キロ以上あると。。
こんな距離を廃線するんだ・・・[ふらふら]

しかし三次も江津も大都市ではないだろうし、
地図を見てもらえれば分かりますが、
かなり距離を無駄にした路線で、
確かに交通手段としての価値はどうしても低いんだろうなー。

でも、やっぱり残念ですよね[バッド(下向き矢印)]
(やっぱり、てっちゃんの才能はありそう 笑)
三江線で調べてみると、
川沿いの綺麗な景色の路線で、
春には、時刻表の表紙になりそうな[かわいい]


春には行けないけど、これは行きたい[exclamation×2]
ということで調べてみました。

そうそう私は埼玉在住ですから、
東京発ということで。

そうしたらですね[exclamation]
おいおい、まぢか[あせあせ(飛び散る汗)]
ということが分かっちゃいました。
ん~~悩ましい[たらーっ(汗)]

今回は実際に行くことを計画しているところですので、
期間が大切です。
というのも、一緒に行こうと考えている友人が4日間しか取れないと。
4日あればなんとかなるだろうと思って調べたら、
きつい・・・。

長くなったので、次にしましょうか。
スミマセン[ふらふら]

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。