SSブログ

三江線(広島県三次市~島根県江津市のローカル線)2 [中国地方]

初回だったので、気合が入りすぎて前回は無駄話でした・・・。
スミマセン[あせあせ(飛び散る汗)]


さて、東京発で、三江線に乗るというミッションです。
2017y03m09d_011418242.jpg

その他の条件としては、
1.
折角遠いところまで行くので、
もちろん観光[手(チョキ)]
2.
強行軍で三江線で寝てしまっては意味がないので、
三江線の前はなるべく疲れたくない
(といっても多分寝ますが・・・。だって長いんだもん 笑)


広島県と島根県にまたがった路線ですので、
目指すは、広島か出雲です。
松江もありかな。
そうしたら一畑電鉄乗れるし[バス]
(やっぱりてっちゃん気質持ってるな)

メインの観光候補地は、
まだ行ったことない出雲大社
宮島
これらは必ずいってみたい。
そういえばどっちも神社だ[ひらめき]

どちらもいいけど、どちらかと言えば、
出雲大社かな。
だって、行きにくいから 笑

でも広島カープの本拠地[exclamation]
試合は見れないけど、マツダスタジアムにも行きたい[exclamation×2]

イメージですが、出雲大社はそれだけって感じ。
もちろん神話に関する神社が点在してるのは知ってます。
ですが、あまりにもイメージがない。
宮島は、厳島神社もありますが、それ以外の景色も綺麗。

ん~~ 悩ましい[モバQ]

あと1日あって5日あれば、両方行けるのになぁ~。。。
そうか!島根に入って、広島から帰ってくるか、その逆でもいいんだ[exclamation]
海外に行くときにオープンジョーチケットなんか使わないので、
ついついイン・アウトを同じところと考えてしまう・・・。
ばかだな~。
な~んてお気楽に調べだしました。


願わくば、出雲までサンライズで行って、
(完全にてっちゃんになってきてる 笑)
出雲観光の翌日に三江線乗るかな。
だめなら、飛行機かな。
高いけど、仕方ないかな。
夜行バスって手もあるか。


とりあえず、出雲からの旅程を考えます。
いつのまにか目指すは、
完全にマツダスタジアムとなっております[わーい(嬉しい顔)]
カープ[黒ハート]


まず、始発を調べてみます。
2017y03m09d_013422049.jpg
[exclamation&question]
おいおい出雲から、江津に行って戻ってるじゃないか!
どうせなら木次線とか乗ってみたいけど[パンチ]



時間を下っていくと、ありました[exclamation]
2017y03m09d_013538904.jpg
ですが、これだと出雲で1日半使うことになる。
もっと早くいくことできないのかな?
夜行で行かなくても大丈夫ということでもあるけど[モバQ]


そもそも時刻表どうなってんの?
2017y03m09d_015234219.jpg
[exclamation&question]
三次まで直通2本じゃん[どんっ(衝撃)]

廃線予定だった・・・[がく~(落胆した顔)]
当たり前と言えば当たり前。
通勤通学に合わせた時刻になってるだろうし。。。
これじゃ~住んでる人も使いたくても使えない。
ニュースで出てきたおばあさん列車があってもなくても大変だな~[ふらふら]


移動もきついし、三江線の途中で宿泊することも考えます。
でもですね[exclamation]
これ見てください。
2017y03m09d_020108314.jpg
偶然見かけた温泉宿のある潮(うしお)駅です。
これだとですね。
夕方5時半ごろ宿について、
翌日朝8時前の列車に乗らないと、
来るときに乗った列車に乗るしかないのです[exclamation]

まぢか[exclamation&question]

北海道なんて1日1本とかあるようだし、
乗り鉄ってすごいね[exclamation]


ところで、さきほどの潮駅にある温泉宿は、
潮温泉大和荘
川沿いにあって、源泉掛け流しの温泉からも川が見えるって、
なんとものんびりできそうな宿。
いい感じ[るんるん]

そんなのんびりできそうな宿ですが、
朝8時前に出発ってなると、朝食食べられないかも[バッド(下向き矢印)]

しかも乗り遅れたら、結局昨日乗った列車に乗ることに。。。
それは夕方5時55分。。。
それはない[バッド(下向き矢印)]
な~~んもすることないから[パンチ]
しかもいる場所もないでしょ。


では、逆コースだったら[exclamation&question]
とりあえず広島~江津を調べてみます。
2017y03m09d_010316365.jpg

朝8時前に出発して、三次に行けば、江津に3時ごろ到着です。
走行距離176.9キロ。
三次までも芸備線というローカル線です。
ローカル線だけでこの距離ってすごいな。
山陽線・山口線・山陰線経由の300キロ以上より時間かかってる。。。


ん~~[モバQ]
江津に宿泊っていうのもありかもしれないけど、
まったく知らない。

参考:江津市観光サイト

すごい有名なところはないけど、
車があれば見るところはちょこちょこあるようです。
自然豊かな場所だろうから、景色は綺麗だろうしね。
でも、車ないし・・・。

出雲まで行った方がいいかな。
出雲には夕方につけるだろうし
でも2時間半くらいまた乗ることになる。。。
ダメだ[バッド(下向き矢印)]
やっぱり三江線の途中で宿泊かな。


三江線の途中で宿泊する旅程に絞って考えてみよう。
潮駅の江津方面行
2017y03m09d_022916451.jpg
おっ[exclamation×2]
11時28分に列車がある[exclamation×2]

これだと宿泊明けの動きはのんびりできる[ひらめき]
着く時間も18時28分がある。
もう少し早めがいいけど、ないもんはしょーがない。
これなら少しドタバタするけど、
夕食時間には多分間に合うしね[るんるん]
温泉入れる[いい気分(温泉)][exclamation]


今回、潮駅で調べたけど、30分~1時間くらい三次よりだと、
着く時間も出る時間もそれだけ早くなる[グッド(上向き矢印)]
あとで宿を調べてみよう[exclamation]


これで三江線前線制覇するなら、ほぼ決定[るんるん]

でも、きつい旅程で前線制覇する必要あるかな[exclamation&question]
こんなところで基本的なところに気付いてしまった[たらーっ(汗)]

旅だからね[exclamation]
折角行ったところの観光しないなんてありえない[exclamation]
ただの移動ばっかりになっちゃう[パンチ]



それにしても
ローカル線の旅ってこんなに大変なんだ[ダッシュ(走り出すさま)]
って分かっただけだ・・・。

次は三江線を全線乗らないパターンも考えてみよう。

ぐちゃぐちゃになってきたので、
次回はちょっと整理しながらやってみます[ひらめき]
疲れた[ふらふら]

多分読んでくれてる人には、次が役立つかな[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。