三江線以外の中国地方山間部のローカル線 4(松江⇒伯備線⇒芸備線⇒木次線⇒松江) [中国地方]
前回の逆ルートです。
備後落合の時刻表をみて、
逆ルートを調べる気がなくなっちゃいましたが、
これで最後なので、
簡単に調べます
答え 笑
1日で一周できます。
松江 10:06発
⇒備中神代 12:52着 13:11発
⇒備後落合 14:25着 14:41発
⇒宍道 17:36着 17:40発
⇒松江 18:01着
意外と簡単というか、
すんなりです。
乗り継ぎの時間も少ないですね。
現実的なのは、これだけです。
備後落合駅の木次線は日に3本で、
上記より前は、9:20。
こんな感じです。
朝5:18になんて乗りたくないです 笑
折角の景色も暗くて見れないですもんね。
明るくなってからは眠くなる 笑
駅そばのホテルに泊まっても、
4時半には起きないとです。。。
先日書いたオーストラリアよりは楽ですが、
やだ
備後落合の時刻表をみて、
逆ルートを調べる気がなくなっちゃいましたが、
これで最後なので、
簡単に調べます
答え 笑
1日で一周できます。
松江 10:06発
⇒備中神代 12:52着 13:11発
⇒備後落合 14:25着 14:41発
⇒宍道 17:36着 17:40発
⇒松江 18:01着
意外と簡単というか、
すんなりです。
乗り継ぎの時間も少ないですね。
現実的なのは、これだけです。
備後落合駅の木次線は日に3本で、
上記より前は、9:20。
こんな感じです。
朝5:18になんて乗りたくないです 笑
折角の景色も暗くて見れないですもんね。
明るくなってからは眠くなる 笑
駅そばのホテルに泊まっても、
4時半には起きないとです。。。
先日書いたオーストラリアよりは楽ですが、
やだ
三江線以外の中国地方山間部のローカル線 3(松江⇒木次線⇒芸備線⇒伯備線⇒松江) [中国地方]
②松江⇒木次線⇒芸備線⇒伯備線⇒松江
このルートだったら、
松江からの方が良さそうなので、
松江から調べてみます。
出雲大社に行きたいので、
米子までは行きません 笑
三江線は完全に抜けてますが
さよなら三江線
木次線を調べた時に、
出雲市⇒三次を調べました。
備後落合に14:33に到着ですね。
11:01宍道発ですから、
松江発も問題なさそうですね
あとまわしで 笑
ってそんなことやってると、忘れるので
え~え~、今回調べてるのも、
本当は三江線の時に調べるつもりだったですよ~~
あら~~~、
松江発10:10⇒1029着 宍道 11:18発
50分近い待ち合わせですね・・・。
出雲市発だと10:41。。。
近いのに早く乗ることになる。
前泊が出雲市だといいということですね。
地図を見ると、宍道湖のすぐそばなんですね。
時間つぶしにはいい場所かもです。
逆にもっと時間があってもいいのかも 笑
出雲空港も近くですね
朝早い飛行機に乗ったら、宍道駅に直行ってのもありかな・・・
荷物どうしよう
そんな悩みは実際に行くときにして 笑
備後落合駅からは、
芸備線で、
備中神代駅で伯備線に乗り換えです。
備後落合の時刻表は?
え~~~
3本?
まぢか
これって三江線より少ない
芸備線は他の路線をつなぐ背骨みたいな路線だけど、
完全に山間部ですからね・・・。
廃線予定の三江線より本数が少ないなんて・・・。
背骨だから廃線になってないだけで、
部分廃線とかあってもおかしくないなぁ
路線が交わってる駅とは思えない駅周辺。
お店ゼロです。
ちなみに三次方面は、5本走ってます。
どういうこと?
それはさておき、
到着が14:33ですから、
4分の乗り継ぎで、これしかありません。
18:56松江着ですから、
時間的には問題なしですが、
ずっと乗り続けてます・・・。
昼ごはん買っていかないと
ん~~~、逆回りを調べる気がなくなった 笑
そもそも一日で一周はただの移動だけだもんね。
でも、この辺って泊まるとこってどこがいいんでしょ?
備後落合の現状を見ると怖い 笑
比婆山って、ヒバゴンのとこですよね
でも何もない。
宿があるとなると、備後庄原かな~。
この辺何も知らないのです 笑
では、どこかで泊まってってことで、
とりあえず三次に泊まったとしたらってことで調べてみると、
備後落合から備中神代方面に3本しかないので、
これしかありません。
これだったら、
出雲市を14時ごろ発で
三江線の潮駅で温泉宿に泊まって、
翌日8時前出発でも乗れるプランですね。
前に調べた木次線で出雲市まで行くと
18:37着ですから、
そっちの方が早いかもですね。
なんだかんだと、潮駅は都合のいい駅になってます
駅前の温泉宿ってのが魅力的なんです
宿泊地候補としては、新見もありますね。
ホテルもいくつかあるようです。
新見って岡山ですね。
いつの間にか岡山に入ってたw
新見からだと、松江までは短時間です。
が、特急ばっかり
6時台の次の鈍行列車は、
11時18分
その後は2~3時間おきにあります。
11:18 新見発 ⇒ 13:26 米子着
⇒ 14:29 松江着
⇒ 15:20 出雲市着
9時ごろにあれば、松江に昼に戻れるのに
米子で30分くらい乗り継ぎ時間があるので、
米子で観光か、宿泊もありですね。
終了
このルートだったら、
松江からの方が良さそうなので、
松江から調べてみます。
出雲大社に行きたいので、
米子までは行きません 笑
三江線は完全に抜けてますが
さよなら三江線
木次線を調べた時に、
出雲市⇒三次を調べました。
備後落合に14:33に到着ですね。
11:01宍道発ですから、
松江発も問題なさそうですね
あとまわしで 笑
ってそんなことやってると、忘れるので
え~え~、今回調べてるのも、
本当は三江線の時に調べるつもりだったですよ~~
あら~~~、
松江発10:10⇒1029着 宍道 11:18発
50分近い待ち合わせですね・・・。
出雲市発だと10:41。。。
近いのに早く乗ることになる。
前泊が出雲市だといいということですね。
地図を見ると、宍道湖のすぐそばなんですね。
時間つぶしにはいい場所かもです。
逆にもっと時間があってもいいのかも 笑
出雲空港も近くですね
朝早い飛行機に乗ったら、宍道駅に直行ってのもありかな・・・
荷物どうしよう
そんな悩みは実際に行くときにして 笑
備後落合駅からは、
芸備線で、
備中神代駅で伯備線に乗り換えです。
備後落合の時刻表は?
え~~~
3本?
まぢか
これって三江線より少ない
芸備線は他の路線をつなぐ背骨みたいな路線だけど、
完全に山間部ですからね・・・。
廃線予定の三江線より本数が少ないなんて・・・。
背骨だから廃線になってないだけで、
部分廃線とかあってもおかしくないなぁ
路線が交わってる駅とは思えない駅周辺。
お店ゼロです。
ちなみに三次方面は、5本走ってます。
どういうこと?
それはさておき、
到着が14:33ですから、
4分の乗り継ぎで、これしかありません。
18:56松江着ですから、
時間的には問題なしですが、
ずっと乗り続けてます・・・。
昼ごはん買っていかないと
ん~~~、逆回りを調べる気がなくなった 笑
そもそも一日で一周はただの移動だけだもんね。
でも、この辺って泊まるとこってどこがいいんでしょ?
備後落合の現状を見ると怖い 笑
比婆山って、ヒバゴンのとこですよね
でも何もない。
宿があるとなると、備後庄原かな~。
この辺何も知らないのです 笑
では、どこかで泊まってってことで、
とりあえず三次に泊まったとしたらってことで調べてみると、
備後落合から備中神代方面に3本しかないので、
これしかありません。
これだったら、
出雲市を14時ごろ発で
三江線の潮駅で温泉宿に泊まって、
翌日8時前出発でも乗れるプランですね。
前に調べた木次線で出雲市まで行くと
18:37着ですから、
そっちの方が早いかもですね。
なんだかんだと、潮駅は都合のいい駅になってます
駅前の温泉宿ってのが魅力的なんです
宿泊地候補としては、新見もありますね。
ホテルもいくつかあるようです。
新見って岡山ですね。
いつの間にか岡山に入ってたw
新見からだと、松江までは短時間です。
が、特急ばっかり
6時台の次の鈍行列車は、
11時18分
その後は2~3時間おきにあります。
11:18 新見発 ⇒ 13:26 米子着
⇒ 14:29 松江着
⇒ 15:20 出雲市着
9時ごろにあれば、松江に昼に戻れるのに
米子で30分くらい乗り継ぎ時間があるので、
米子で観光か、宿泊もありですね。
終了
タグ:鉄道
三江線以外の中国地方山間部のローカル線 2(三次⇒備後落合⇒木次線⇒出雲市) [中国地方]
前回、出雲市⇒宍道⇒木次⇒備後落合⇒三次
を調べました。
途中で時刻表に変化があったりして、
調べなおしがめんどくさかった・・・。
随分前に新ダイヤは発表されているので、
日付で新ダイヤが反映されるのかと思っていましたが、
ヤフーはとろいみたいですね
JR西日本は今週末(3/28)から変更なのに、
その直前に反映するとは・・・。
一応2日あれば、
出雲市発で、木次線・芸備線・三江線経由で出雲市に戻れます。
移動ばっかりで良ければ、
出雲市を10:41に出発して、
翌朝、潮駅発7:31に頑張って乗れば、江津経由で11:32に戻れます。
宿でゆっくりはしてられませんね
今回は、逆ルート検索
とりあえず、三江線・潮駅発で
朝7:55発で朝食がないかもしれないパターンですね 笑
でも
これしかありません・・・。
なぜって、次のが17:18発ですから、もうその日に着けない・・・。
恐るべし三江線
三次での乗り継ぎも3時間半
三次ですから、お店やらはいっぱいあるでしょうから、
食べれなかった朝食も食べれるでしょう。
でも、3時間半って長いな~
だったら三次発だったら
一本早いのがありました
これだと13:21に出雲市に着いちゃいます
三次だと、ビジネスホテルもあるので、
早起きになりますが、これもありですね
絶対に寝坊はできませんが 笑
三次には、出雲市から三江線経由で、
14時ごろ発で、19時に到着です。
(覚えてしまった 笑)
温泉抜きですけど、仕方ないな
でも、出雲に13時半ごろ着となると、
午後は出雲観光できますね
以前、4日間で東京から三江線に乗ることを考えた際には、
木次線は考えませんでしたが、
こんなプランが考えられます。
1日目
出雲にサンライズで朝10時に到着し、
14:00頃出発で三江線経由で、
三次に19時ごろ到着。
2日目
三次を6:55発で、出雲に13:21着
午後は、出雲観光
3日目
出雲観光
サンライズで帰るなら、現地3日でもいいですね。
4日目も観光できて、観光できる時間にも余裕があります
これいいな
早朝出発、寝坊厳禁で思いだした
今回はこれで終わりなので、
無駄話です 笑
昔、西オーストラリアのかなりの田舎をバス旅行しました。
田舎というか、
町と町の距離が離れてるところは600キロとか
日に一本の長距離バスを乗り継いでの旅でした。
例えば、19時に着いて20時に出発のバスは、
次の日も同じスケジュール。
そんな時間だったらまだいいですが、
どうしてもいきたい町がありました。
そこに着くのは朝2時半。
出発は4時。
しかも、
着いたのは町へのドライブウェイと国道との交差点にあるガソリンスタンド。
1時間半も休憩するなら、町まで入ってよ
もちろんあたりは真っ暗、
バスの出発までは、ガソリンスタンドも開いてますが、
それ以降は閉店。
明るくなるまで待って町へ向けて出発。
な~~~~~~んにもありません。
途中、ヒッチハイクが出来てラッキー!
朝とはいえ、沙漠ですから暑いんですよね。
地下資源を掘るための人がいるような町で、
ホテルが少ない上に高い
なんとかキャンピングサイトを発見して、
人生初のキャンピングカーに宿泊。
時期外れで観光客はほぼなし。
翌朝2時出発です
夜中にヒッチハイクできるわけもなく、
仕方なく6キロ歩きました
もし間に合わなかったらって恐怖感
ありませんでしたwww
出発直後はそう思ったんですけどね、
なんと流星が
最初は数えてたんですけどね、
150個くらいであきらめましたw
途中、天然ガスプラントの炎がいくつも見えて、
地球じゃないみたいでした。
つらい旅でも何かいいことがありますね
日本人初も達成したし
ん?
この町に日本人来たの初めてじゃないか?って言われました。
確かに何もない町でした 笑
を調べました。
途中で時刻表に変化があったりして、
調べなおしがめんどくさかった・・・。
随分前に新ダイヤは発表されているので、
日付で新ダイヤが反映されるのかと思っていましたが、
ヤフーはとろいみたいですね
JR西日本は今週末(3/28)から変更なのに、
その直前に反映するとは・・・。
一応2日あれば、
出雲市発で、木次線・芸備線・三江線経由で出雲市に戻れます。
移動ばっかりで良ければ、
出雲市を10:41に出発して、
翌朝、潮駅発7:31に頑張って乗れば、江津経由で11:32に戻れます。
宿でゆっくりはしてられませんね
今回は、逆ルート検索
とりあえず、三江線・潮駅発で
朝7:55発で朝食がないかもしれないパターンですね 笑
でも
これしかありません・・・。
なぜって、次のが17:18発ですから、もうその日に着けない・・・。
恐るべし三江線
三次での乗り継ぎも3時間半
三次ですから、お店やらはいっぱいあるでしょうから、
食べれなかった朝食も食べれるでしょう。
でも、3時間半って長いな~
だったら三次発だったら
一本早いのがありました
これだと13:21に出雲市に着いちゃいます
三次だと、ビジネスホテルもあるので、
早起きになりますが、これもありですね
絶対に寝坊はできませんが 笑
三次には、出雲市から三江線経由で、
14時ごろ発で、19時に到着です。
(覚えてしまった 笑)
温泉抜きですけど、仕方ないな
でも、出雲に13時半ごろ着となると、
午後は出雲観光できますね
以前、4日間で東京から三江線に乗ることを考えた際には、
木次線は考えませんでしたが、
こんなプランが考えられます。
1日目
出雲にサンライズで朝10時に到着し、
14:00頃出発で三江線経由で、
三次に19時ごろ到着。
2日目
三次を6:55発で、出雲に13:21着
午後は、出雲観光
3日目
出雲観光
サンライズで帰るなら、現地3日でもいいですね。
4日目も観光できて、観光できる時間にも余裕があります
これいいな
早朝出発、寝坊厳禁で思いだした
今回はこれで終わりなので、
無駄話です 笑
昔、西オーストラリアのかなりの田舎をバス旅行しました。
田舎というか、
町と町の距離が離れてるところは600キロとか
日に一本の長距離バスを乗り継いでの旅でした。
例えば、19時に着いて20時に出発のバスは、
次の日も同じスケジュール。
そんな時間だったらまだいいですが、
どうしてもいきたい町がありました。
そこに着くのは朝2時半。
出発は4時。
しかも、
着いたのは町へのドライブウェイと国道との交差点にあるガソリンスタンド。
1時間半も休憩するなら、町まで入ってよ
もちろんあたりは真っ暗、
バスの出発までは、ガソリンスタンドも開いてますが、
それ以降は閉店。
明るくなるまで待って町へ向けて出発。
な~~~~~~んにもありません。
途中、ヒッチハイクが出来てラッキー!
朝とはいえ、沙漠ですから暑いんですよね。
地下資源を掘るための人がいるような町で、
ホテルが少ない上に高い
なんとかキャンピングサイトを発見して、
人生初のキャンピングカーに宿泊。
時期外れで観光客はほぼなし。
翌朝2時出発です
夜中にヒッチハイクできるわけもなく、
仕方なく6キロ歩きました
もし間に合わなかったらって恐怖感
ありませんでしたwww
出発直後はそう思ったんですけどね、
なんと流星が
最初は数えてたんですけどね、
150個くらいであきらめましたw
途中、天然ガスプラントの炎がいくつも見えて、
地球じゃないみたいでした。
つらい旅でも何かいいことがありますね
日本人初も達成したし
ん?
この町に日本人来たの初めてじゃないか?って言われました。
確かに何もない町でした 笑
三江線以外の中国地方山間部のローカル線 1(出雲⇒木次線⇒備後落合⇒三次) [中国地方]
三江線(ブログの2回目~5回目)に乗る旅程を考えた時に、
広島⇒三江線⇒出雲
出雲⇒三江線⇒広島
広島⇒三江線⇒広島
出雲⇒三江線⇒広島
を考えました。
で
地図をなんども眺めているうちに、
他の路線も乗ってみたい
時間の都合がよかったら、
三江線を除いて他路線だけでいいか
おい
廃線になるなら三江線に乗るんだろ
なので、別にちょっとそちらを調べてみようかと思います。
時刻表は、2017年8月で調べてます。
行くかもしれないので 笑
まず、鉄道路線はこんな感じです。
これはJRだけなので、他に私鉄が走ってます。
智頭急行なんかJR特急が走ってるんだから、
載せてもいいと思うんですが。。。
改めて見てみると、
中国山脈があるのに、
中国地方って、
山間部を広島から姫路まで一本で繋がってるんですね。
もちろん広島発姫路行ってのがあるわけではないでしょうが、
途中、日本海側に4本、瀬戸内側に3本の路線が走っています。
ん~~鉄道がたくさんあるのを確認するとわくわくします
特にローカル線だとうれしい
三江線プランを考えた時に、
気になったのがこのプラン
①出雲⇒木次線⇒芸備線⇒三江線⇒出雲
②米子・松江⇒伯備線⇒芸備線⇒木次線⇒米子・松江
この辺です。
①木次線経由
出雲市始発で三次まで調べてみると、
一番早いのが
実は、もっと早い始発があって、
4:43発の特急やくもで岡山⇒新幹線で広島⇒三次
だと、11:08に到着します。
こんなの誰が使うんだ 笑
でも、こんな早朝に特急があるなんてすごいですよね
4時台から毎時1本特急が岡山に向けて走っています。
JR西日本頑張ってますね
朝4時43発の電車なんてうちのそばにはありませんから。
さて、木次線に入る起点の宍道駅の時刻表です。
結構あります?
いやいや少ないし 笑
少し前に調べていたのより増えてます。
ダイヤ改正で増えたんでしょうか?
でも備後落合までは2本だけか・・・。
木次線は、木次駅での乗り換えが多いようです。
宍道駅から大した距離ではないのに、
その先に行くのにわざわざ乗り換えしないといけない。
しかも乗り継ぎが悪い・・・
木次駅までは、
8:39出雲市発の列車があります。
木次駅で2時間10分もの待ち合わせで、結局上記の列車に乗ることになります。
でも、木次駅周辺を歩いてみたりするならいいかもです。
駅周辺には多少の宿・お店があるみたいですが、
コンビニは、ありません。
少し離れた国道沿いが、今や町の中心になってきているみたいです。
せめて乗り継ぎをちゃんとしたら、
少しは乗る人が多くなるのではないかと思うんですが、
そんなのはもちろんJRも考えてますよね・・・。
で、木次駅を見てみると、
あれ
いっぱいある
いっぱいじゃないか 笑
山間部側なので、より人口が少なくて、本数がもっとすくなくなっているのかと思ってました。
だったら、直通運転もあるのに、なんでここで乗り換えさせるんだ?
ん~、なんか理由がありそうだけど、
あまりにもてっちゃん寄りになるので、
ここで止めましょう 笑
備後落合駅までいくのは木次駅始発の6:45というのが増えていますが、3本だけ。
6:45分発の次は、
結局出雲市発の時間になる。
時刻表を見てみると、
夕方以降は、宍道駅始発と思われる列車が多いので、
宍道駅方面への移動を考えた
時刻表ということなのかな?
ということは、
逆ルートだといい時間の移動ができるかも
次回検討してみよう
ということで、
出雲市発で、木次線経由で三次まで行くには、
これしかないということですね。
三次から17時ごろ発の三江線があったはずなので
(詳細は、ブログの4回目くらいを見てください)
これで、三江線の途中で駅前に温泉宿のある潮(うしお)駅までいけることになります。
しかし~~~、
朝10:41に出て、18時半まで列車に乗り続けてですよ
そんなに乗って190キロしか移動してない 笑
8時間で190キロです。
途中乗継で待つ時間が長いとはいえ、
時速25キロ弱
乗り鉄ってすごいな
広島⇒三江線⇒出雲
出雲⇒三江線⇒広島
広島⇒三江線⇒広島
出雲⇒三江線⇒広島
を考えました。
で
地図をなんども眺めているうちに、
他の路線も乗ってみたい
時間の都合がよかったら、
三江線を除いて他路線だけでいいか
おい
廃線になるなら三江線に乗るんだろ
なので、別にちょっとそちらを調べてみようかと思います。
時刻表は、2017年8月で調べてます。
行くかもしれないので 笑
まず、鉄道路線はこんな感じです。
これはJRだけなので、他に私鉄が走ってます。
智頭急行なんかJR特急が走ってるんだから、
載せてもいいと思うんですが。。。
改めて見てみると、
中国山脈があるのに、
中国地方って、
山間部を広島から姫路まで一本で繋がってるんですね。
もちろん広島発姫路行ってのがあるわけではないでしょうが、
途中、日本海側に4本、瀬戸内側に3本の路線が走っています。
ん~~鉄道がたくさんあるのを確認するとわくわくします
特にローカル線だとうれしい
三江線プランを考えた時に、
気になったのがこのプラン
①出雲⇒木次線⇒芸備線⇒三江線⇒出雲
②米子・松江⇒伯備線⇒芸備線⇒木次線⇒米子・松江
この辺です。
①木次線経由
出雲市始発で三次まで調べてみると、
一番早いのが
実は、もっと早い始発があって、
4:43発の特急やくもで岡山⇒新幹線で広島⇒三次
だと、11:08に到着します。
こんなの誰が使うんだ 笑
でも、こんな早朝に特急があるなんてすごいですよね
4時台から毎時1本特急が岡山に向けて走っています。
JR西日本頑張ってますね
朝4時43発の電車なんてうちのそばにはありませんから。
さて、木次線に入る起点の宍道駅の時刻表です。
結構あります?
いやいや少ないし 笑
少し前に調べていたのより増えてます。
ダイヤ改正で増えたんでしょうか?
でも備後落合までは2本だけか・・・。
木次線は、木次駅での乗り換えが多いようです。
宍道駅から大した距離ではないのに、
その先に行くのにわざわざ乗り換えしないといけない。
しかも乗り継ぎが悪い・・・
木次駅までは、
8:39出雲市発の列車があります。
木次駅で2時間10分もの待ち合わせで、結局上記の列車に乗ることになります。
でも、木次駅周辺を歩いてみたりするならいいかもです。
駅周辺には多少の宿・お店があるみたいですが、
コンビニは、ありません。
少し離れた国道沿いが、今や町の中心になってきているみたいです。
せめて乗り継ぎをちゃんとしたら、
少しは乗る人が多くなるのではないかと思うんですが、
そんなのはもちろんJRも考えてますよね・・・。
で、木次駅を見てみると、
あれ
いっぱいある
いっぱいじゃないか 笑
山間部側なので、より人口が少なくて、本数がもっとすくなくなっているのかと思ってました。
だったら、直通運転もあるのに、なんでここで乗り換えさせるんだ?
ん~、なんか理由がありそうだけど、
あまりにもてっちゃん寄りになるので、
ここで止めましょう 笑
備後落合駅までいくのは木次駅始発の6:45というのが増えていますが、3本だけ。
6:45分発の次は、
結局出雲市発の時間になる。
時刻表を見てみると、
夕方以降は、宍道駅始発と思われる列車が多いので、
宍道駅方面への移動を考えた
時刻表ということなのかな?
ということは、
逆ルートだといい時間の移動ができるかも
次回検討してみよう
ということで、
出雲市発で、木次線経由で三次まで行くには、
これしかないということですね。
三次から17時ごろ発の三江線があったはずなので
(詳細は、ブログの4回目くらいを見てください)
これで、三江線の途中で駅前に温泉宿のある潮(うしお)駅までいけることになります。
しかし~~~、
朝10:41に出て、18時半まで列車に乗り続けてですよ
そんなに乗って190キロしか移動してない 笑
8時間で190キロです。
途中乗継で待つ時間が長いとはいえ、
時速25キロ弱
乗り鉄ってすごいな
三江線(広島県三次市~島根県江津市のローカル線)4(参考情報編) [中国地方]
いや~、頭の中で考えたことを色々と書いちゃって
まとめるまで大変になっちゃった
これからはもっと淡白に書かないといけないな~。
前回で、三江線乗車と前後の観光のパターンをまとめたので、
現地までの移動手段を調べてみました。
東京~広島
新幹線 自由席で 18,040円
高速バス 3列独立シートで 10,000~13,000円
(4月の金曜出発の料金です)
高速バスは出発時刻が21~21時半ごろ
仕事のあとに食事をしてとなると、
都内勤務じゃないと結構きつい時間かな。
東京~出雲市
飛行機は、色々と割引があるし、ツアーが安くなるので割愛
高速バス 3列独立シートで10,800円
でも、出発時刻が19時40分
サンライズ出雲は東京~出雲市で最安約2.2万円
ちなみにサンライズ出雲は、インターネット予約ができないそうです。
電話とかだと旅行会社に頼むしかないということです。
サンライズ出雲はとても人気があると聞くのですが、
知人が出張で大阪~東京間をよく使ってます。。。
どうやって取ってるんだろ?
ツアーの方がもちろん安いので、
3月現在販売されているツアーを調べてみました。
出雲市までサンライズ出雲で行き、ホテル1泊、帰りは飛行機という、
2泊5日(夜行で1泊ということ)で45,900円。
うまく探せばタイ航空のバンコク往復の値段だ~
サンライズで出雲まで、帰りが広島から新幹線というのがあった
33000円くらい。
安い
広島往復だと新幹線パックで1泊4日がなんと22,000円くらい
これは夏でもそれほど高くなってないだろうな~。
出雲まで往路サンライズ+復路飛行機の半額じゃん
問題は、JRは1か月前まで予約ができない。
新幹線は大丈夫だと思うけど、
サンライズは1か月前までツアーでも取れるかどうかが分からない・・・。
人気の列車みたいだしな~~
飛行機はどうなんだろ?
もしツアーじゃなく取るとなると、
1か月前に取れないとなると、高いチケットになるな~。
旅程との兼ね合わせだとサンライズで出雲INで、広島から新幹線でoutかな~
そういえば、なんで復路のサンライズがないんだろ
島根発のツアーになってるのかな
往復飛行機で、オープンジョー発見。
1泊ホテル込みで約4万円。
これいいかも
ツアー旅行ってほとんど知らないけど、行きと帰りの空港を選べるとか、
結構融通が利くようになってるのね
ただ高くなるけどね・・・
これだったら、成田発のLCCのツアーに前日泊で参加した方が安くなるかも
ざっくりとですが、こんなもんですね。
思い出した
三江線の潮駅より三次よりの宿を調べてみないと。
広島INで出雲OUTで三江線全線乗車のパターンですね。
潮駅到着が18時半ごろ、発が11時半ごろなので、
三次寄りだとそれぞれがよりうまい感じなるかなと
結果報告
ありません(笑)
ホテルどころか、店すら全駅見ても数店。
三次を17時ごろ出発なので、だったら三江線に乗らずに三次泊でいい感じ。
翌日も10時ごろ出発ですから問題なし。
というより、2時間ほど乗って、
1時間半の乗り継ぎでランチと
とてもいい旅程です
ホテルも数件ありますね。
最後に、出雲観光について
出雲は言わずもがな、神話の宝庫です
太古の日本の歴史の遺跡がたくさん
ボランティアさんによるガイドってのがありました。
なんと無料から~500円くらい
こんな料金でちゃんと説明してもらえるなんて
出雲までサンライズで行ければ、
レンタカー借りて色々と回ることができますね
出雲魅力的
広島がちょっと後退(笑)
優柔不断です
ということで、三江線乗車旅程の検討終了です。
まとめるまで大変になっちゃった
これからはもっと淡白に書かないといけないな~。
前回で、三江線乗車と前後の観光のパターンをまとめたので、
現地までの移動手段を調べてみました。
東京~広島
新幹線 自由席で 18,040円
高速バス 3列独立シートで 10,000~13,000円
(4月の金曜出発の料金です)
高速バスは出発時刻が21~21時半ごろ
仕事のあとに食事をしてとなると、
都内勤務じゃないと結構きつい時間かな。
東京~出雲市
飛行機は、色々と割引があるし、ツアーが安くなるので割愛
高速バス 3列独立シートで10,800円
でも、出発時刻が19時40分
サンライズ出雲は東京~出雲市で最安約2.2万円
ちなみにサンライズ出雲は、インターネット予約ができないそうです。
電話とかだと旅行会社に頼むしかないということです。
サンライズ出雲はとても人気があると聞くのですが、
知人が出張で大阪~東京間をよく使ってます。。。
どうやって取ってるんだろ?
ツアーの方がもちろん安いので、
3月現在販売されているツアーを調べてみました。
出雲市までサンライズ出雲で行き、ホテル1泊、帰りは飛行機という、
2泊5日(夜行で1泊ということ)で45,900円。
うまく探せばタイ航空のバンコク往復の値段だ~
サンライズで出雲まで、帰りが広島から新幹線というのがあった
33000円くらい。
安い
広島往復だと新幹線パックで1泊4日がなんと22,000円くらい
これは夏でもそれほど高くなってないだろうな~。
出雲まで往路サンライズ+復路飛行機の半額じゃん
問題は、JRは1か月前まで予約ができない。
新幹線は大丈夫だと思うけど、
サンライズは1か月前までツアーでも取れるかどうかが分からない・・・。
人気の列車みたいだしな~~
飛行機はどうなんだろ?
もしツアーじゃなく取るとなると、
1か月前に取れないとなると、高いチケットになるな~。
旅程との兼ね合わせだとサンライズで出雲INで、広島から新幹線でoutかな~
そういえば、なんで復路のサンライズがないんだろ
島根発のツアーになってるのかな
往復飛行機で、オープンジョー発見。
1泊ホテル込みで約4万円。
これいいかも
ツアー旅行ってほとんど知らないけど、行きと帰りの空港を選べるとか、
結構融通が利くようになってるのね
ただ高くなるけどね・・・
これだったら、成田発のLCCのツアーに前日泊で参加した方が安くなるかも
ざっくりとですが、こんなもんですね。
思い出した
三江線の潮駅より三次よりの宿を調べてみないと。
広島INで出雲OUTで三江線全線乗車のパターンですね。
潮駅到着が18時半ごろ、発が11時半ごろなので、
三次寄りだとそれぞれがよりうまい感じなるかなと
結果報告
ありません(笑)
ホテルどころか、店すら全駅見ても数店。
三次を17時ごろ出発なので、だったら三江線に乗らずに三次泊でいい感じ。
翌日も10時ごろ出発ですから問題なし。
というより、2時間ほど乗って、
1時間半の乗り継ぎでランチと
とてもいい旅程です
ホテルも数件ありますね。
最後に、出雲観光について
出雲は言わずもがな、神話の宝庫です
太古の日本の歴史の遺跡がたくさん
ボランティアさんによるガイドってのがありました。
なんと無料から~500円くらい
こんな料金でちゃんと説明してもらえるなんて
出雲までサンライズで行ければ、
レンタカー借りて色々と回ることができますね
出雲魅力的
広島がちょっと後退(笑)
優柔不断です
ということで、三江線乗車旅程の検討終了です。
三江線(広島県三次市~島根県江津市のローカル線)3(まとめ編) [中国地方]
前回は、ぐちゃぐちゃになっちゃいました
ちょっとまとめると、
三江線の両端が広島・出雲から遠く、
三江線の時刻表がきついので、
三江線を三次から乗って、潮駅までの間で宿泊する、
三江線を全線乗って、無理をしないならベストです。
こうなると、
三江線沿線での宿泊の翌日、
江津を目指して、出雲に17時半ごろ到着できる。
気持ちは最後にマツダスタジアムだったので
ちょっと残念(笑)
となると、マツダスタジアムはmustなので(笑)
1日目は広島観光。
でも、朝着けばいいけど、新幹線で行くとなると、
昼ごろにしか着けない。
飛行機だと早くついて、宮島もいけるだろうけど、
結局それほどの差はない。
しかも往復飛行機となると高いな~~
宮島行くとしてもかなりの強行軍だし
それに何か気持ち悪い
最近は海外旅行ばかりだけど、
いつもの~んびり旅行なので、
こういう旅行は慣れてないのです
あと1日あればいいんだけどな~
やっぱり詰め込み過ぎかな。
しかもかなり交通費かかってるし。
友人もYesと言わないだろうな~。
そもそも三江線全線乗るからダメなんじゃ
いやいや、それが目的だし
う~~ん
また無駄なことばっかり書いてる
整理しようっと
①三江線に全線乗らないパターン
出雲まで東京から往復
出雲発14時ごろ潮駅17時18分着。
翌日11時28分発だもんね。
出雲市着が17時33分。
遅い時間じゃないし、翌日の出発時間によっては観光はきそう
でも、結局1,2日目が観光のメインになる。
飛行機で帰るとなると午前便なんかになると潮駅からずっと移動してる気分。
変な旅程になる可能性もあるね。
1日目:午前・・・移動/観光 午後・・・出雲観光 出雲泊
2日目:午前・・・出雲観光 午後・・・移動 潮泊
3日目:午前・・・することなし 午後・・・移動 出雲泊
4日目:午前・・・観光 午後・・・帰京
広島まで東京から往復
広島発15時04分で潮駅着が18時28分
広島への戻りが、
潮駅発が7時55分か17時18分であることに変わりはなく・・・
宿で朝食を早く取れれば、7時55分は大丈夫かな・・・。
1日目:午前・・・移動(新幹線) 午後・・・観光 広島泊
2日目:午前・・・観光 午後・・・移動 潮泊
3日目:午前・・・移動 午後・・・広島観光 広島泊
4日目:午前~15時くらい・・・観光 帰京
②三江線全線に乗るパターン
ドタバタしない旅程としては、三次から乗るパターン。
広島発15時04分で潮駅着が18時28分
潮駅発11時28分で出雲市着が17時33分。
途中乗り換えで1時間半くらいあるけど、
ちょうど昼時だし、
石見川本駅前には食べるところも複数ある様子。
1日目:午前・・・移動(新幹線) 午後・・・観光 広島泊
2日目:午前・・・観光 午後・・・移動 潮泊
3日目:午前・・・することなし 午後・・・移動 出雲泊
4日目:午前・・・観光 午後・・・帰京
出雲は出雲大社に行ければ今のところいいので
午後発の飛行機ならいい感じだ
って、須佐神社だって行きたいし、
神話の宝庫だぞここ
江津からは、
出雲発14時01分発で潮駅17時17分着
潮駅発7時55分で広島着11時58分
これだと、新幹線で東京まで4時間くらいかかるけど、
最終日に15時発なら19時には東京着できる。
ということは、広島で半日×2ある。
1日目:午前・・・移動/観光 午後・・・出雲観光 出雲泊
2日目:午前・・・出雲観光 午後・・・移動 潮泊
3日目:午前・・・移動 午後・・・広島観光 広島泊
4日目:午前~15時くらい・・・観光 帰京
宮島も、マツダスタジアムも行ける
どうだ
整理できたよ
ということで、4つのパターンのどれにするかだ。
当初の目的である、
①三江線
②出雲大社
③宮島
④マツダスタジアム
今気にかかってるのは、出雲観光
出雲大社以外にも神話に関する遺産がたくさんあるもんね
広島は、行ったことあるから、
宮島とマツダスタジアムで多分満足。
カープの元選手ひげおじさんのお好み焼き屋に行ければ最高(笑)
こうなるともう好みの問題ですね
これでまとめ終了
あとは友人と相談だ
次は、広島・出雲までの移動手段を調べてみます。
ちょっとまとめると、
三江線の両端が広島・出雲から遠く、
三江線の時刻表がきついので、
三江線を三次から乗って、潮駅までの間で宿泊する、
三江線を全線乗って、無理をしないならベストです。
こうなると、
三江線沿線での宿泊の翌日、
江津を目指して、出雲に17時半ごろ到着できる。
気持ちは最後にマツダスタジアムだったので
ちょっと残念(笑)
となると、マツダスタジアムはmustなので(笑)
1日目は広島観光。
でも、朝着けばいいけど、新幹線で行くとなると、
昼ごろにしか着けない。
飛行機だと早くついて、宮島もいけるだろうけど、
結局それほどの差はない。
しかも往復飛行機となると高いな~~
宮島行くとしてもかなりの強行軍だし
それに何か気持ち悪い
最近は海外旅行ばかりだけど、
いつもの~んびり旅行なので、
こういう旅行は慣れてないのです
あと1日あればいいんだけどな~
やっぱり詰め込み過ぎかな。
しかもかなり交通費かかってるし。
友人もYesと言わないだろうな~。
そもそも三江線全線乗るからダメなんじゃ
いやいや、それが目的だし
う~~ん
また無駄なことばっかり書いてる
整理しようっと
①三江線に全線乗らないパターン
出雲まで東京から往復
出雲発14時ごろ潮駅17時18分着。
翌日11時28分発だもんね。
出雲市着が17時33分。
遅い時間じゃないし、翌日の出発時間によっては観光はきそう
でも、結局1,2日目が観光のメインになる。
飛行機で帰るとなると午前便なんかになると潮駅からずっと移動してる気分。
変な旅程になる可能性もあるね。
1日目:午前・・・移動/観光 午後・・・出雲観光 出雲泊
2日目:午前・・・出雲観光 午後・・・移動 潮泊
3日目:午前・・・することなし 午後・・・移動 出雲泊
4日目:午前・・・観光 午後・・・帰京
広島まで東京から往復
広島発15時04分で潮駅着が18時28分
広島への戻りが、
潮駅発が7時55分か17時18分であることに変わりはなく・・・
宿で朝食を早く取れれば、7時55分は大丈夫かな・・・。
1日目:午前・・・移動(新幹線) 午後・・・観光 広島泊
2日目:午前・・・観光 午後・・・移動 潮泊
3日目:午前・・・移動 午後・・・広島観光 広島泊
4日目:午前~15時くらい・・・観光 帰京
②三江線全線に乗るパターン
ドタバタしない旅程としては、三次から乗るパターン。
広島発15時04分で潮駅着が18時28分
潮駅発11時28分で出雲市着が17時33分。
途中乗り換えで1時間半くらいあるけど、
ちょうど昼時だし、
石見川本駅前には食べるところも複数ある様子。
1日目:午前・・・移動(新幹線) 午後・・・観光 広島泊
2日目:午前・・・観光 午後・・・移動 潮泊
3日目:午前・・・することなし 午後・・・移動 出雲泊
4日目:午前・・・観光 午後・・・帰京
出雲は出雲大社に行ければ今のところいいので
午後発の飛行機ならいい感じだ
って、須佐神社だって行きたいし、
神話の宝庫だぞここ
江津からは、
出雲発14時01分発で潮駅17時17分着
潮駅発7時55分で広島着11時58分
これだと、新幹線で東京まで4時間くらいかかるけど、
最終日に15時発なら19時には東京着できる。
ということは、広島で半日×2ある。
1日目:午前・・・移動/観光 午後・・・出雲観光 出雲泊
2日目:午前・・・出雲観光 午後・・・移動 潮泊
3日目:午前・・・移動 午後・・・広島観光 広島泊
4日目:午前~15時くらい・・・観光 帰京
宮島も、マツダスタジアムも行ける
どうだ
整理できたよ
ということで、4つのパターンのどれにするかだ。
当初の目的である、
①三江線
②出雲大社
③宮島
④マツダスタジアム
今気にかかってるのは、出雲観光
出雲大社以外にも神話に関する遺産がたくさんあるもんね
広島は、行ったことあるから、
宮島とマツダスタジアムで多分満足。
カープの元選手ひげおじさんのお好み焼き屋に行ければ最高(笑)
こうなるともう好みの問題ですね
これでまとめ終了
あとは友人と相談だ
次は、広島・出雲までの移動手段を調べてみます。
三江線(広島県三次市~島根県江津市のローカル線)2 [中国地方]
初回だったので、気合が入りすぎて前回は無駄話でした・・・。
スミマセン
さて、東京発で、三江線に乗るというミッションです。
その他の条件としては、
1.
折角遠いところまで行くので、
もちろん観光
2.
強行軍で三江線で寝てしまっては意味がないので、
三江線の前はなるべく疲れたくない。
(といっても多分寝ますが・・・。だって長いんだもん 笑)
広島県と島根県にまたがった路線ですので、
目指すは、広島か出雲です。
松江もありかな。
そうしたら一畑電鉄乗れるし
(やっぱりてっちゃん気質持ってるな)
メインの観光候補地は、
まだ行ったことない出雲大社
宮島
これらは必ずいってみたい。
そういえばどっちも神社だ
どちらもいいけど、どちらかと言えば、
出雲大社かな。
だって、行きにくいから 笑
でも広島はカープの本拠地
試合は見れないけど、マツダスタジアムにも行きたい
イメージですが、出雲大社はそれだけって感じ。
もちろん神話に関する神社が点在してるのは知ってます。
ですが、あまりにもイメージがない。
宮島は、厳島神社もありますが、それ以外の景色も綺麗。
ん~~ 悩ましい
あと1日あって5日あれば、両方行けるのになぁ~。。。
そうか!島根に入って、広島から帰ってくるか、その逆でもいいんだ
海外に行くときにオープンジョーチケットなんか使わないので、
ついついイン・アウトを同じところと考えてしまう・・・。
ばかだな~。
な~んてお気楽に調べだしました。
願わくば、出雲までサンライズで行って、
(完全にてっちゃんになってきてる 笑)
出雲観光の翌日に三江線乗るかな。
だめなら、飛行機かな。
高いけど、仕方ないかな。
夜行バスって手もあるか。
とりあえず、出雲からの旅程を考えます。
いつのまにか目指すは、
完全にマツダスタジアムとなっております
カープ
まず、始発を調べてみます。
ん
おいおい出雲から、江津に行って戻ってるじゃないか!
どうせなら木次線とか乗ってみたいけど
時間を下っていくと、ありました
ですが、これだと出雲で1日半使うことになる。
もっと早くいくことできないのかな?
夜行で行かなくても大丈夫ということでもあるけど
そもそも時刻表どうなってんの?
え
三次まで直通2本じゃん
廃線予定だった・・・
当たり前と言えば当たり前。
通勤通学に合わせた時刻になってるだろうし。。。
これじゃ~住んでる人も使いたくても使えない。
ニュースで出てきたおばあさん列車があってもなくても大変だな~
移動もきついし、三江線の途中で宿泊することも考えます。
でもですね
これ見てください。
偶然見かけた温泉宿のある潮(うしお)駅です。
これだとですね。
夕方5時半ごろ宿について、
翌日朝8時前の列車に乗らないと、
来るときに乗った列車に乗るしかないのです
まぢか
北海道なんて1日1本とかあるようだし、
乗り鉄ってすごいね
ところで、さきほどの潮駅にある温泉宿は、
潮温泉大和荘
川沿いにあって、源泉掛け流しの温泉からも川が見えるって、
なんとものんびりできそうな宿。
いい感じ
そんなのんびりできそうな宿ですが、
朝8時前に出発ってなると、朝食食べられないかも
しかも乗り遅れたら、結局昨日乗った列車に乗ることに。。。
それは夕方5時55分。。。
それはない
な~~んもすることないから
しかもいる場所もないでしょ。
では、逆コースだったら
とりあえず広島~江津を調べてみます。
朝8時前に出発して、三次に行けば、江津に3時ごろ到着です。
走行距離176.9キロ。
三次までも芸備線というローカル線です。
ローカル線だけでこの距離ってすごいな。
山陽線・山口線・山陰線経由の300キロ以上より時間かかってる。。。
ん~~
江津に宿泊っていうのもありかもしれないけど、
まったく知らない。
参考:江津市観光サイト
すごい有名なところはないけど、
車があれば見るところはちょこちょこあるようです。
自然豊かな場所だろうから、景色は綺麗だろうしね。
でも、車ないし・・・。
出雲まで行った方がいいかな。
出雲には夕方につけるだろうし
でも2時間半くらいまた乗ることになる。。。
ダメだ
やっぱり三江線の途中で宿泊かな。
三江線の途中で宿泊する旅程に絞って考えてみよう。
潮駅の江津方面行
おっ
11時28分に列車がある
これだと宿泊明けの動きはのんびりできる
着く時間も18時28分がある。
もう少し早めがいいけど、ないもんはしょーがない。
これなら少しドタバタするけど、
夕食時間には多分間に合うしね
温泉入れる
今回、潮駅で調べたけど、30分~1時間くらい三次よりだと、
着く時間も出る時間もそれだけ早くなる
あとで宿を調べてみよう
これで三江線前線制覇するなら、ほぼ決定
でも、きつい旅程で前線制覇する必要あるかな
こんなところで基本的なところに気付いてしまった
旅だからね
折角行ったところの観光しないなんてありえない
ただの移動ばっかりになっちゃう
それにしても
ローカル線の旅ってこんなに大変なんだ
って分かっただけだ・・・。
次は三江線を全線乗らないパターンも考えてみよう。
ぐちゃぐちゃになってきたので、
次回はちょっと整理しながらやってみます
疲れた
多分読んでくれてる人には、次が役立つかな
スミマセン
さて、東京発で、三江線に乗るというミッションです。
その他の条件としては、
1.
折角遠いところまで行くので、
もちろん観光
2.
強行軍で三江線で寝てしまっては意味がないので、
三江線の前はなるべく疲れたくない。
(といっても多分寝ますが・・・。だって長いんだもん 笑)
広島県と島根県にまたがった路線ですので、
目指すは、広島か出雲です。
松江もありかな。
そうしたら一畑電鉄乗れるし
(やっぱりてっちゃん気質持ってるな)
メインの観光候補地は、
まだ行ったことない出雲大社
宮島
これらは必ずいってみたい。
そういえばどっちも神社だ
どちらもいいけど、どちらかと言えば、
出雲大社かな。
だって、行きにくいから 笑
でも広島はカープの本拠地
試合は見れないけど、マツダスタジアムにも行きたい
イメージですが、出雲大社はそれだけって感じ。
もちろん神話に関する神社が点在してるのは知ってます。
ですが、あまりにもイメージがない。
宮島は、厳島神社もありますが、それ以外の景色も綺麗。
ん~~ 悩ましい
あと1日あって5日あれば、両方行けるのになぁ~。。。
そうか!島根に入って、広島から帰ってくるか、その逆でもいいんだ
海外に行くときにオープンジョーチケットなんか使わないので、
ついついイン・アウトを同じところと考えてしまう・・・。
ばかだな~。
な~んてお気楽に調べだしました。
願わくば、出雲までサンライズで行って、
(完全にてっちゃんになってきてる 笑)
出雲観光の翌日に三江線乗るかな。
だめなら、飛行機かな。
高いけど、仕方ないかな。
夜行バスって手もあるか。
とりあえず、出雲からの旅程を考えます。
いつのまにか目指すは、
完全にマツダスタジアムとなっております
カープ
まず、始発を調べてみます。
ん
おいおい出雲から、江津に行って戻ってるじゃないか!
どうせなら木次線とか乗ってみたいけど
時間を下っていくと、ありました
ですが、これだと出雲で1日半使うことになる。
もっと早くいくことできないのかな?
夜行で行かなくても大丈夫ということでもあるけど
そもそも時刻表どうなってんの?
え
三次まで直通2本じゃん
廃線予定だった・・・
当たり前と言えば当たり前。
通勤通学に合わせた時刻になってるだろうし。。。
これじゃ~住んでる人も使いたくても使えない。
ニュースで出てきたおばあさん列車があってもなくても大変だな~
移動もきついし、三江線の途中で宿泊することも考えます。
でもですね
これ見てください。
偶然見かけた温泉宿のある潮(うしお)駅です。
これだとですね。
夕方5時半ごろ宿について、
翌日朝8時前の列車に乗らないと、
来るときに乗った列車に乗るしかないのです
まぢか
北海道なんて1日1本とかあるようだし、
乗り鉄ってすごいね
ところで、さきほどの潮駅にある温泉宿は、
潮温泉大和荘
川沿いにあって、源泉掛け流しの温泉からも川が見えるって、
なんとものんびりできそうな宿。
いい感じ
そんなのんびりできそうな宿ですが、
朝8時前に出発ってなると、朝食食べられないかも
しかも乗り遅れたら、結局昨日乗った列車に乗ることに。。。
それは夕方5時55分。。。
それはない
な~~んもすることないから
しかもいる場所もないでしょ。
では、逆コースだったら
とりあえず広島~江津を調べてみます。
朝8時前に出発して、三次に行けば、江津に3時ごろ到着です。
走行距離176.9キロ。
三次までも芸備線というローカル線です。
ローカル線だけでこの距離ってすごいな。
山陽線・山口線・山陰線経由の300キロ以上より時間かかってる。。。
ん~~
江津に宿泊っていうのもありかもしれないけど、
まったく知らない。
参考:江津市観光サイト
すごい有名なところはないけど、
車があれば見るところはちょこちょこあるようです。
自然豊かな場所だろうから、景色は綺麗だろうしね。
でも、車ないし・・・。
出雲まで行った方がいいかな。
出雲には夕方につけるだろうし
でも2時間半くらいまた乗ることになる。。。
ダメだ
やっぱり三江線の途中で宿泊かな。
三江線の途中で宿泊する旅程に絞って考えてみよう。
潮駅の江津方面行
おっ
11時28分に列車がある
これだと宿泊明けの動きはのんびりできる
着く時間も18時28分がある。
もう少し早めがいいけど、ないもんはしょーがない。
これなら少しドタバタするけど、
夕食時間には多分間に合うしね
温泉入れる
今回、潮駅で調べたけど、30分~1時間くらい三次よりだと、
着く時間も出る時間もそれだけ早くなる
あとで宿を調べてみよう
これで三江線前線制覇するなら、ほぼ決定
でも、きつい旅程で前線制覇する必要あるかな
こんなところで基本的なところに気付いてしまった
旅だからね
折角行ったところの観光しないなんてありえない
ただの移動ばっかりになっちゃう
それにしても
ローカル線の旅ってこんなに大変なんだ
って分かっただけだ・・・。
次は三江線を全線乗らないパターンも考えてみよう。
ぐちゃぐちゃになってきたので、
次回はちょっと整理しながらやってみます
疲れた
多分読んでくれてる人には、次が役立つかな
三江線(広島県三次市~島根県江津市のローカル線)1 [中国地方]
記念すべき1つ目は、
三江線というローカル線に乗ることです。
場所は広島県と島根県ですので、
観光はその2県ですね
旅好きな私は鉄道も好きです
てっちゃんというほどではないですが、鉄道旅行が好きです
海外でもバスなら3時間のところを、
出発時刻が遅いうえに、
6時間もかけて行くのにわざわざ列車を選んだこともあります
鉄道がいいところは、バスや飛行機と違って動けるし、
なんといっても車窓ですね
なんでもない景色でも楽しい。
(あまりにも同じ景色が続くと飽きますが 笑)
道路と違って、鉄道でしか見れない景色。
車窓の開放感がなんともいえません。
もちろん世界の車窓からの音楽が頭に流れたりしてます
もう走っていない線路を見ると、
昔はどこまで行けたんだろう?と想像してしまいます
ところで先日ニュースを見ていると、
JR三江線が来年(2018年春)で廃線になるとのこと。
三江線は、
広島県の山間部にある三次市と
島根県中部の日本海沿いにある江津市
の間を走っているローカル線です。
実は私は広島で生まれて、もちろんカープファン
ほぼ生まれただけで、場所も瀬戸内だったので、
三次には行ったことはないですが、知ってはいます。
ですが、その先はまったく知りません。
島根県は津和野に行ったことがあるだけです。
そこでどういうところなんだろう?
と、ヤフー地図を見てみたら(鉄道路線にはヤフーが便利です)、
すごい長い。
100キロ以上あると。。
こんな距離を廃線するんだ・・・
しかし三次も江津も大都市ではないだろうし、
地図を見てもらえれば分かりますが、
かなり距離を無駄にした路線で、
確かに交通手段としての価値はどうしても低いんだろうなー。
でも、やっぱり残念ですよね
(やっぱり、てっちゃんの才能はありそう 笑)
三江線で調べてみると、
川沿いの綺麗な景色の路線で、
春には、時刻表の表紙になりそうな桜が
春には行けないけど、これは行きたい
ということで調べてみました。
そうそう私は埼玉在住ですから、
東京発ということで。
そうしたらですね
おいおい、まぢか
ということが分かっちゃいました。
ん~~悩ましい
今回は実際に行くことを計画しているところですので、
期間が大切です。
というのも、一緒に行こうと考えている友人が4日間しか取れないと。
4日あればなんとかなるだろうと思って調べたら、
きつい・・・。
長くなったので、次にしましょうか。
スミマセン
三江線というローカル線に乗ることです。
場所は広島県と島根県ですので、
観光はその2県ですね
旅好きな私は鉄道も好きです
てっちゃんというほどではないですが、鉄道旅行が好きです
海外でもバスなら3時間のところを、
出発時刻が遅いうえに、
6時間もかけて行くのにわざわざ列車を選んだこともあります
鉄道がいいところは、バスや飛行機と違って動けるし、
なんといっても車窓ですね
なんでもない景色でも楽しい。
(あまりにも同じ景色が続くと飽きますが 笑)
道路と違って、鉄道でしか見れない景色。
車窓の開放感がなんともいえません。
もちろん世界の車窓からの音楽が頭に流れたりしてます
もう走っていない線路を見ると、
昔はどこまで行けたんだろう?と想像してしまいます
ところで先日ニュースを見ていると、
JR三江線が来年(2018年春)で廃線になるとのこと。
三江線は、
広島県の山間部にある三次市と
島根県中部の日本海沿いにある江津市
の間を走っているローカル線です。
実は私は広島で生まれて、もちろんカープファン
ほぼ生まれただけで、場所も瀬戸内だったので、
三次には行ったことはないですが、知ってはいます。
ですが、その先はまったく知りません。
島根県は津和野に行ったことがあるだけです。
そこでどういうところなんだろう?
と、ヤフー地図を見てみたら(鉄道路線にはヤフーが便利です)、
すごい長い。
100キロ以上あると。。
こんな距離を廃線するんだ・・・
しかし三次も江津も大都市ではないだろうし、
地図を見てもらえれば分かりますが、
かなり距離を無駄にした路線で、
確かに交通手段としての価値はどうしても低いんだろうなー。
でも、やっぱり残念ですよね
(やっぱり、てっちゃんの才能はありそう 笑)
三江線で調べてみると、
川沿いの綺麗な景色の路線で、
春には、時刻表の表紙になりそうな桜が
春には行けないけど、これは行きたい
ということで調べてみました。
そうそう私は埼玉在住ですから、
東京発ということで。
そうしたらですね
おいおい、まぢか
ということが分かっちゃいました。
ん~~悩ましい
今回は実際に行くことを計画しているところですので、
期間が大切です。
というのも、一緒に行こうと考えている友人が4日間しか取れないと。
4日あればなんとかなるだろうと思って調べたら、
きつい・・・。
長くなったので、次にしましょうか。
スミマセン