SSブログ

三江線(広島県三次市~島根県江津市のローカル線)4(参考情報編) [中国地方]

いや~、頭の中で考えたことを色々と書いちゃって
まとめるまで大変になっちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]

これからはもっと淡白に書かないといけないな~。


前回で、三江線乗車と前後の観光のパターンをまとめたので、
現地までの移動手段を調べてみました。

東京~広島
新幹線 自由席で 18,040円
高速バス 3列独立シートで 10,000~13,000円
(4月の金曜出発の料金です)
高速バスは出発時刻が21~21時半ごろ
仕事のあとに食事をしてとなると、
都内勤務じゃないと結構きつい時間かな。

東京~出雲市
飛行機は、色々と割引があるし、ツアーが安くなるので割愛
高速バス 3列独立シートで10,800円
でも、出発時刻が19時40分[バッド(下向き矢印)]
サンライズ出雲は東京~出雲市で最安約2.2万円
ちなみにサンライズ出雲は、インターネット予約ができないそうです。
電話とかだと旅行会社に頼むしかないということです。

サンライズ出雲はとても人気があると聞くのですが、
知人が出張で大阪~東京間をよく使ってます。。。
どうやって取ってるんだろ?


ツアーの方がもちろん安いので、
3月現在販売されているツアーを調べてみました。


出雲市までサンライズ出雲で行き、ホテル1泊、帰りは飛行機という、
2泊5日(夜行で1泊ということ)で45,900円

うまく探せばタイ航空のバンコク往復の値段だ~[たらーっ(汗)]


サンライズで出雲まで、帰りが広島から新幹線というのがあった[exclamation]
33000円くらい。
安い[exclamation×2]


広島往復だと新幹線パックで1泊4日がなんと22,000円くらい[exclamation]
これは夏でもそれほど高くなってないだろうな~。
出雲まで往路サンライズ+復路飛行機の半額じゃん[ひらめき]


問題は、JRは1か月前まで予約ができない。
新幹線は大丈夫だと思うけど、
サンライズは1か月前までツアーでも取れるかどうかが分からない・・・。
人気の列車みたいだしな~~[あせあせ(飛び散る汗)]

飛行機はどうなんだろ?
もしツアーじゃなく取るとなると、
1か月前に取れないとなると、高いチケットになるな~。


旅程との兼ね合わせだとサンライズで出雲INで、広島から新幹線でoutかな~[グッド(上向き矢印)]


そういえば、なんで復路のサンライズがないんだろ[exclamation&question]
島根発のツアーになってるのかな[exclamation&question]

往復飛行機で、オープンジョー発見。
1泊ホテル込みで約4万円。
これいいかも[exclamation]


ツアー旅行ってほとんど知らないけど、行きと帰りの空港を選べるとか、
結構融通が利くようになってるのね[るんるん]
ただ高くなるけどね・・・[たらーっ(汗)]
これだったら、成田発のLCCのツアーに前日泊で参加した方が安くなるかも[モバQ]


ざっくりとですが、こんなもんですね。



思い出した[exclamation×2]

三江線の潮駅より三次よりの宿を調べてみないと。
広島INで出雲OUTで三江線全線乗車のパターンですね。
潮駅到着が18時半ごろ、発が11時半ごろなので、
三次寄りだとそれぞれがよりうまい感じなるかなと[るんるん]

結果報告
ありません(笑)
ホテルどころか、店すら全駅見ても数店。

三次を17時ごろ出発なので、だったら三江線に乗らずに三次泊でいい感じ。
翌日も10時ごろ出発ですから問題なし。
というより、2時間ほど乗って、
1時間半の乗り継ぎでランチと
とてもいい旅程です[るんるん]
ホテルも数件ありますね。


最後に、出雲観光について
出雲は言わずもがな、神話の宝庫です[るんるん]
太古の日本の歴史の遺跡がたくさん[ひらめき]

ボランティアさんによるガイドってのがありました。
なんと無料から~500円くらい[揺れるハート]
こんな料金でちゃんと説明してもらえるなんて[わーい(嬉しい顔)]
出雲までサンライズで行ければ、
レンタカー借りて色々と回ることができますね[るんるん]

出雲魅力的[るんるん]
広島がちょっと後退(笑)
優柔不断です[わーい(嬉しい顔)]

ということで、三江線乗車旅程の検討終了です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。