SSブログ

東京~会津若松 6(1泊2日 編) [福島]


1泊2日プランだと、
両日とも会津若松なら、特に調べることもないので、
1日目に、会津若松観光
2日目は、、湯野上温泉付近の観光
ですね。

*以降の列車の時刻は2017年4月21日以降のものです。

会津鉄道から始まった話ですので、
会津鉄道を味わいたいですし[るんるん]


湯野上温泉付近の観光は、
・湯野上温泉駅
・塔のへつり
・大内宿
くらいかな

泊まりは、
会津若松市内
湯野上温泉
ということになりそうですね。

芦ノ牧温泉もありですが、
2日目に湯野上温泉に移動する
必要があるので面倒です。

ちなみに、
会津若松からは、
芦ノ牧温泉までは20分ちょっと
湯野上温泉までは、40分弱


宿の夕食に間に合うように入ることを考えると、
会津若松発 17:04
です。

その次18:06ですから、
チェックインがちょっと遅くなってしまいますね。


北千住までの最終18:06ですから、
会津若松での滞在時間が短くなります。
ですが、
日帰りでは食事時間は考えてないですから・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


会津若松に宿泊した場合
2017y04m11d_174534512.jpg

駅との距離や
朝食の提供時間によりますが、
10:16までには乗りたいですね。

ちなみに東山温泉からは、
周遊バスのハイカラさんで12分らしいです。


湯野上温泉から大内宿にいくバス時刻表[バス]
2017y04m11d_180139667.jpg
料金
フリーパス1,000円
1回500円

もう一つが、
2017y04m11d_180940839.jpg
料金
400円(湯野上温泉~大内宿)
500円(塔のへつり~大内宿)

同じルートで所要時間が倍違うっていう
意味不明のことになってます 笑


バスへの乗り継ぎ

①先に大内宿に行く場合

会津若松駅 9:12の列車は、
湯野上温泉に 9:58着です。

上の方のバスに、
10:00発がありますが、
2分の待ち合わせ時間で乗り継ぎできるのか[exclamation&question]

あと5分待ってくれれば乗れると思うのですが、
このバス会社は乗せたくないんですね。


そうか[ひらめき]
分かってきました[exclamation]
これが会津気質[exclamation&question]
確かに武士は便利さとか考えなさそうだもんね [パンチ]
しかし、これだけ出てくるとホント嫌になる・・・。


会津若松 10:16だと
10:55着です。
5分での乗継です。
これだとできないことはないでしょうが、
お年寄りだときついですね・・・。



②塔のへつりに先に行く場合

塔のへつりに、先に行くとなると

会津若松 9:12が、
塔のへつり 10:03着です。

10:16発だと
11:05着です。

塔のへつり駅から、湯野上温泉駅へは、
10:27
11:23
12:23
があります。

下のバスが、
12:10に大内宿まであります。


塔のへつりにどれくらいの
滞在時間が必要なのか分かりませんが、
大内宿での滞在時間を考えると、
上記のどれかですね。




大内宿からの帰り

塔のへつりから湯野上温泉までの
最終バスは、
16:00です。


湯野上温泉からは、
2017y04m11d_183410257.jpg
これだと、特急リバティが使えます。

ちなみに特急を利用しない場合は、
北千住着 23:15着です。


電車バスだけだと、
時間かかるな~~[ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


以上で、会津若松までの旅程終了[手(チョキ)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。