SSブログ

陸路国境を越えてアンコールワットへ(バンコク~シェムリアップ)3(本題) [海外]

ようやくオススメの方法です。
遅くて済みません[あせあせ(飛び散る汗)]


文章ばかりですが、
かなり細かく書いていきます。
バンコク北バスターミナル(モーチット・バスターミナル)への
行き方も、多分、普通のブログより細かく書いています。



カンボジア国内の移動は1つです。
国境まで行く方法が2つあります。


タイ側の国境の町は、アランヤプラテートといいます。

まずは、アランヤプラテートまでの方法です。

[1]
>鉄道で行く

これがですね!
なんと150円くらいでアランヤプラテートまで行けちゃいます 笑
嘘のような値段ですよね。
バンコク市内の移動費みたいです 笑

昔はカンボジアまでレールがつながっていたらしく、
ぼろぼろの鉄橋が国境から見えていました。
これが、ただいま工事中[exclamation×2]
新しい線路敷いてます[exclamation×2]

でも、いつになるかは期待できません。
なんせタイ・カンボジアですから。
つながっても出入国が楽になるとも思えませんから、
早くタイ国内の国境付近の駅まで運行を復活してほしいものです。


午後便は、日立車両のふる~い車両です。
てっちゃんにはお勧めです[るんるん]


ただ、1日に2本しかありません。
季節や天候に寄るでしょうが、
車内が暑いです。
1月で夜にチェンマイで凍死者が出たって時でさえ、
死ぬほど暑かったです 笑

朝便は、左側
昼便は、右側
に座るといいかもです。

出発時刻は、
早朝6時ごろ
午後1時ごろです。
恐らく2編成で運転していて、この時間じゃないと運転できないですし、
かなり長期間変わってないので、
今も変わっていないとは思いますが、
一応現地で調べてくださいね。

ホームページもどこまで信用できるか分からない国なので[バッド(下向き矢印)]
フアランポーン駅(バンコク中央駅)で調べるのをお勧めします。
今はBTSやMRTができたので、駅までは簡単に行けます。
チャイナタウンが近いので、観光ついでに行けます。

ちなみにこの駅から、アユタヤにも行けますから、
ついでに調べてもいいですね。


所用時間ですが・・・、
タイムテーブルだと昼便で4時間半くらいですが、
大体もちろん遅れます(笑)
30分は遅くなると思っていいです。
と思ってると、定時についてびっくりすることもあります 笑[わーい(嬉しい顔)]

朝の便の方が所要時間がかかります。
朝の便で昼ごろ
夕方の便で18時ごろに着くことになります。

列車は乗ったときは混んでることがありますが、
ずっと混んでることはありません。
しばらくすれば必ず座れます。

座る場所に気を付けてください。
ホントに暑いので[たらーっ(汗)]


駅は、アランヤプラテートの市街地中心部の外れに着きます。
駅から国境は3kmくらいあります。
トゥクトゥク80バーツで行くはずです。
所用時間15分くらい。

交渉で下がることもありますが、
トゥクトゥクの協会みたいなのが、
80バーツで統一見解みたいなのを出していて、
ホテルなどで聞いても80バーツといわれます。
(ひょっとすると変わってるかも)
他の旅行者もいるはずですので、
シェアしてもいいですね。
3~4人だと100バーツとかになるかもです。

もし、駅前にトゥクトゥクがいなくなったら、
駅前から右前方に歩いて数分で、
バスターミナルがありますので、
そちらに行けば必ずいます。
ビルに囲まれているので、
少し分かりにくいかもしれませんが、
大型バスが止まっているのが見えるので、
全然わからないということはありません。



[2]
路線バスで行く

バンコクの
北バスターミナル(モーチット)
東バスターミナル(エカマイ)から出ています。
料金は、200Bちょっとです。

なお、スワンナプーム国際空港からも出ています。
ただ、午前の早い便だけで、便数がとても少なかったと思います。

スワンナプームに早朝に着く便は、
羽田発のタイ航空だけだと思いますので、
それ以外は、深夜到着の時に、事前に調べて、空港泊というプランですね。

スワンナプームは非常に綺麗で快適な空港ですので、
荷物にさえ気を付けていれば、ごろ寝できます。
スワンナプームの方がアランヤプラテートに近いので、
料金も安く、時間もかかりません。
1時間くらい短いはずです。


東バスターミナル(エカマイ)は、
BTSエカマイ駅前ですので、
簡単です。
ただ、便が少ないはずです。
朝早くいくのであれば、
エカマイに一度行ってみるのがいいと思います。


さて、便数が多いのが、
北バスターミナル(モーチット・バスターミナル)
途中抜けている時間帯もありますが、
1時間に1本の割合であります。

北バスターミナル(モーチット・バスターミナル)へは、
チャットチャック・ウィークエンド・マーケットのある
BTSモーチット駅から、
路線バスか、タクシーが分かりやすいです。

MRTの隣駅からもバスもありますし、
徒歩でもBTSモーチットからだと30分あれば着きます。

他にもバスはいくつもありますが、
BTSモーチット駅前はバス停が分かりやすいし、
朝は案内係がいたりするので、
これが一番わかりやすいと思います。

MRT(地下鉄)のチャットチャックパークでもいいですが、
路線バスのバス停がちょっと遠くなるし、
地下鉄なので分かりにくい人もいるかもです。

BTSモーチット駅をウィークエンドマーケットに行く方(乗ってきたBTSの進行方向左側)に出て、
階段を降りたところが、
バス停です。

少なくとも平日朝には路線バス会社のおじさんがいますので、
(おばさんのこともあるのかな?)
モーチット・バスターミナルって言えば、
教えてくれます。
言葉が分からなければ、そばにいるようにしましょう

覚えやすいからか、
77番のバスが行くという情報がバックパッカーの間に多いようですが、
他の番号で行くバスも何種類かあります。
こんなの覚えても仕方ないので、
聞きましょう [わーい(嬉しい顔)]


誰かに聞いてもいいですが、
バンコク市内の路線バスは、
本当に複雑なので、
住人でも分からない人が多いと思います。
事実、迷ってる人も結構見かけます。
おじさんがいるのはそういうこともあるのだと思われます。

誰に聞いてもいいですが、
分からないだけならいいのですが、
適当に答える人が多いので、
違うバスに乗ることになる可能性が高いです。
お気をつけて 笑
タイ人はホントに親切な人多いんですけどね[るんるん]

この方法でいくと、
バスは、バスターミナルの道の反対側につきますので、
進行方法右側を見ていれば、バスターミナルが見えてきます。
木などで見えにくいですが、
大型バスの車庫などが見えてきたら、注意してください。

これがバスターミナルの正面です。
2017y03m24d_175903786.jpg
バス停のそばに歩道橋があります。
この歩道橋、手すりが低くてちょっと怖い 笑


ちなみに、モーチット長距離バスターミナルは、
BTSモーチット駅横の広大な公園などのちょうど裏側にあります。
こんな位置関係です。
2017y03m24d_172925548.jpg
公園をまっすぐ横切って歩いてって思いますが、
出来ません。
でも、反時計回りにグルっと回っても30分あれば着きます。

すごく広大な範囲に道路がないので、
反対側向きのバスもバスターミナルに行く便があります。
反対側のバス停におじさんがいるかどうかが分かりませんので、
上記を紹介してます。

逆ルートの方が、走行距離も短く運賃も安いというブログを見かけましたが、
そんなこと言いきれません

地図をみたら分かりますが、裏側にどっち周りで行くかというだけです。
バスルートはバスによってバラバラです。
近くに行くのに遠回りなんてこともあります。
運賃も同じところに行くにしても、バスの種別で変わってきます。
そもそも大した金額ではありません。
来たバスに乗りましょう。
ただ、逆回りの方が便が少し多いかなと思います。

なお、一部は、カオサン付近から
モーチット・バスターミナルまで走っているバスも何種類かあります。
が、路線バスですから、
クネクネしたルートですし、
渋滞で進まなかったりします。
長距離移動前にはお勧めしません。

帰りに疲れてるならどうぞ。
長距離バスターミナルの隣り合わせに、
路線バスのバスターミナルがあります。


はじめてなら、タクシーでもいいですね。
私なら複数でいるならタクシーを使います。
料金は詳しく分かりませんが、100Bかかることはありえないと思います。

タクシーなら、
BTSでひとつ前のサバーン・クワイ駅で降りて、
BTSの進行方向(モーチット方向)に向けて乗れば路線バスより近道で行ってくれるかもしれません。

アランヤプラテートまでの所用時間は、
バスによってルートが違ったりするのですが、
4時間くらいと思っておけばいいと思います。

国境すぐ横のマーケットまで行くバスと、
アランヤプラテートのバスターミナルまでのバスの2種類あるかもしれません。

マーケットまでは必ずあります。

しれませんというのは、
国境横のマーケットがすごく開発されて、
めちゃくちゃ大きくなって、活気もでて、
人がたくさん行くようになっているからです。
そのためひょっとすると全部のバスが国境までいくかもしれませんということです。
昔は町止まりが普通でした。
ちなみにマーケットのすぐそばにホテルもあります。

事前に調べられるなら、
国境まで行くかどうかを確かめた方がいいですね。

もし予約なしで行って乗るなら、
次のバスが30分~2時間後になるので、
いずれにしても乗った方がいいですよね。
バスは1時間おきくらいに出ています。
国境が空いているときに超えることを考えると、
8時くらいのバスに乗りたいですね。
8時10分のバスが昨年(2016年)はあったような[あせあせ(飛び散る汗)]
このバスは国境まで行きます。
その次が1時間半~2時間くらい空いていた気がします。

バスターミナルからは、 列車と一緒です。


国境越え

国境は、20時までですので、もし列車の遅れがひどい場合は、
諦めましょう。
アランヤプラテートにはいくつも安宿があります。
国境横のマーケットそばにもあります。

朝早くから屋台が出てるので、
朝ごはんなどで困ることはありません。
田舎町の朝を感じるのもいいですよ[るんるん]

もしビザを持っていない場合は、
タイ出国手続き後、
カンボジア入国手続き前に、
ビザを取得できます。

ややこしいですが、
①タイを出国してから、
②ビザを取って
③入国の順です。

両国イミグレとビザオフィスの位置関係
2017y03m25d_170139768.jpg
橋を渡ってすぐ右にビザオフィスです。

なお、タイは日本と同じ左側通行
カンボジアは右側通行です。
なので、カンボジア側の建物は、
道の反対側になります。


アランヤプラテートから国境に向かう途中にも領事館があるのですが、
発給代金がタイバーツだけになり、
タイバーツ換算の方が高いので、
(変更前の価格、ドルだと$25、バーツだと1000B)
高くつきます。

しかもここは仕事が遅いことが多いようです。
アランヤプラテートに泊まる場合に、
事前に取っておくと翌日楽だくらいのメリットしかありません。



ビザ取得時にめんどうに巻き込まれるみたいなブログが多いですが、
その対処法はあとで書きます。


[3]
ポイペト(国境)からシェムリアップまで

カンボジア側の町はポイペトといいます。

ポイペトからは、タクシーを使います。


入国手続き終えたら、ロータリーに出てきます。

入国手続き前後から、客引きが来ます。
うるさいのは無視をして、
ロータリーまで出ましょう。

ロータリー内というか、
ロータリーに入ってすぐ右側に車が何台も止まってます。
カムリのことが多いかな 笑
タクシーです。

タクシーのドライバーは、英語が話せないことが多いので、
客引きに頼ることが多いですが、
中には話せる人もいます。
英語の先生で夏休みにドライバーをやっているという人に会いました。

料金は、20~30ドルです。
これは、1台貸し切りの値段です。
貸切った場合、1時間半~2時間で着きます。

数人で行くなら、1台貸切り、
1人の場合は、他の旅行者とシェアすることもできます。
そうすると一人10ドル以下で済みます。

また、タクシーはバスみたいな乗合タクシーも可能です。
一人の場合は、10ドルで行きたいと言えば、
出発までちょっと待つことがあるかもしれませんが、
他の現地の人と乗合で、途中で乗せたり、降ろしたりしながら、
シェムリアップまで行ってくれます。

これ、楽しいですよ[るんるん]
普通のおばちゃんたちとなんだかんだとお話したり。
通じてませんけど 笑


ここで注意

必ず、タクシードライバーにホテルの前まで行くように確かめてください。
必ずです。

英語ができない場合は、
タクシー ゴー トゥー ホテル!
ノートゥクトゥク
とでも言っとけば通じます [わーい(嬉しい顔)]

暗くなってからじゃないと、
ほとんど今はいないのではないかとは思いますが、
悪巧みする奴らのタクシーに乗ると、
シェムリアップの市街地に入ったところまでで降ろされ、
トゥクトゥクに乗り換えさせられることがあるのです。

しかも降ろされたところにいる
トゥクトゥクのドライバーが、 ホテルの客引き
をしています。
悪巧みをしているわけです 笑
こいつらは結構やばいので、絶対について行かないでください。
遅くポイペトを出発すればするほどそういうのが多くなります。

どういう悪巧みかについては、
次回書きます。


タクシーは絶対にロータリーから乗る。

タクシーやバスは別なターミナルから出ていると言われても、
絶対について行かないでください。

ロータリーから数キロ離れたところにバスターミナルがあります。
そこは作って失敗したターミナルで、
なんとか使わないといけないといった状態で、
そこまで行くとそこからはどうしようもないので、
倍の値段のタクシーや、
カオサンから出ているツアーバスに、
カオサンからの値段より高い値段でバスに乗せられます。
バスがシェムリアップに着く時間は、
出発まで待った挙句、18~20時です。


以上が、
安く、
短時間で
楽ちんに、
バンコクからシェムリアップに行く方法です。


まとめ
バンコク~アランヤプラテート
列車:49バーツ(150円くらい)+トゥクトゥク80バーツ(300円くらい/台)
バス:200バーツちょっと(700円くらい)

国境(ポイペト)~シェムリアップ
タクシー:20~30ドル(1台貸切り)

もし4人で行ったら、タクシー・トゥトゥクはシェア出来ますから、
タクシー700~800円くらい、
トゥクトゥク80円くらいになるので、
最安の列車だと1000円くらいで移動できることになります。

これに、バンコク市内の移動費がかかりますが、
カオサンからタクシーでフアランポーン駅まで行っても、
100バーツもかかりませんから、
カオサン発のぎゅうぎゅう詰めで、牛歩戦術のツアーバスと大して変わらない。
最近はカオサンに泊まる人も少ないでしょうから、
他の場所からだとBTSやMRTでフアランポーンまで数十バーツで行きます。


もし、一人でバスでタクシーも一人で貸切っても、
4000円ほどです。
朝8時のバスに乗ると、3時ごろにはホテルに着いていることになります。
ただここまで高くなるとね・・・。

でも、越境時に他の旅行者は簡単に見つかりますから、
全部一人でってことはないかと思います。
外国人はほぼ全員シェムリアップにいきますから。


ただ、完全に一人で行くのであれば、
今は国際バスが走っていますので、
そちらも検討してください。
モーチット・バスターミナルから出ています。
予約などがちょっと面倒ですが、
大型バスでス~っと走っていきます。
途中で無駄な休憩がありません。
朝9時発、15時くらいの到着です。
自分のホテルには行ってくれませんが、時間はかからず快適です。[るんるん]
料金は数年前に750Bでした。


帰り

帰りもツアーバスは時間がかかります。
朝7時半ピックアップで、
カオサンに18~20時ごろ到着です。
下手したら21時とか。
しかもそれがよくあるのです。

現地で到着時間を確認しても、
18時までに着くとかいいますが信用してはいけません。
料金は10ドルほど。

朝7時半にタクシーで出発すれば、
9時半ごろには国境に着きます。
国境もツアーバスがたくさん到着するときに比べると混んでいないので、
スムーズに出入国が進みます。
(混んでるときは、入国手続きに旅行者が常時100人以上が並んでいます。並ぶだけで1時間とか)
すぐにバスがあれば、バンコクには14~15時ごろには着くことになります。
4~5時間早く着くんですよ[exclamation]

そのままバンコクからバスに乗って違う街に向かうことだって、
タイ入国後ロンクルア・マーケットで買い物もできます。
夕方の飛行機にだって乗れます。
ツアーバスではまずバンコク泊まりになります。
アランヤプラテートから、他の方面にバスで行くことも可能です。


なお、
国境(ポイペト)までは、キャピトル・ツアーという
基本的にカンボジア内の長距離バス会社があります。
たぶんこれが最安です。
大手です 笑

昨年、4ドル以下でした。
安いですよね。
バスも悪くないです。
さすが大手 笑
8時発で11時ごろ国境着です。


ちょっと裏ワザ


ツアーバスでカオサンに向かうバスに乗ってしまって、
途中で後悔しているあなた[exclamation] 笑

カオサンに泊まるのならいいですが、
他の場所の宿を手配してたりしたら、
カオサンは不便な場所なので、宿に着くのが21時以降とかになることもあります。
その日の夜の便で帰国なんてことだと怖いですよね。

元々18時ごろにカオサンに到着ということになっているので、
遅くならないと受け入れてくれないでしょうが、
もし到着が遅くなりそうな場合
しつこく空港そばで下してくれって言いましょう[exclamation×2]
飛行機に乗らないといけないんだ[exclamation]とか言いながら。

空港から市街地に出ている列車の、空港の隣駅で下してくれることがあります。
タクシーも駅の下ですぐに捕まえられます。
バンコク中心部に行くにも、空港に行くにも便利な場所です。



ホテルや、街角で
バンコクまでや
バンコクでさらに乗り換えてチェンマイまで
などのチケットが
看板などで出ていますが、
キャピトル・ツアー以外でも、
国境(ポイペト)までも乗ることができます。
料金も安くなります。
でも遅いのは同じです 笑
国境までバスなら、キャピトル以外は考えない方がいいです。

イサーン方面に行ったりするなら、
バンコクに戻るのは無駄ですから、
アランヤプラテートのバスターミナルからバスに乗りましょう。
パタヤもバンコクに戻らずいけます。


次回は、トラブル回避編です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。