SSブログ

陸路国境を越えてアンコールワットへ(バンコク~シェムリアップ)4(トラブル回避編) [海外]

バンコク~シェムリアップの陸路移動で,
よくあるトラブル回避編です。

入国時のトラブルは、
他の国境でも似たようなことがあります。


よくあるトラブルと回避法
よくあるといっても簡単に回避できます[るんるん]


旅ブログなどでよく書いてあるのは、
ビザ取得時のワイロの請求だと思います。

これは複数回この国境を越えた人で、
言われたことのない人がいないのではないかと思うくらい
よく聞きますし、私も体験しています。


もう一つは、上記に比べて非常に少ないですし、
被害に合わないとまったく分からないし、
被害者はあまり言わないので、
目立たないことです。
でもこっちの方が被害が大きい
そちらから書いていきたいと思います。


①ホテルやゲストハウスへの客引き
ツアーバスや国境でタクシーの客引き経由でタクシーに乗った場合、
シェムリアップに着くと、
安ホテルやゲストハウスの客引きに
しつこく声掛けされることがあります。

客引きについていき、紹介されたホテルに泊まると、
盗難にあうことがあります。
部屋に鍵をかけていて、荷物を取られるということです[バッド(下向き矢印)]


最近はあまり聞かなくなりましたが、
しつこい客引きがいることは数年前にも確認しています。

通常客引きは
客を連れて行くことでホテルからお金をもらいます
日本の居酒屋などの客引きと同じです。

ここからは想像ですが、
荷物がとられるホテルは、
ルームチャージなどのほかに
盗んだものを換金できるわけですから、
客引きがもらえるお金も多いはずです。

自分たちは、連れて行くだけで、
他より多いお金をもらえるはずなので、
必死に連れて行こうとします
あの必死さをみると、ノルマがあるのかもしれません。

シェムリアップでは、
最近は、宿泊施設が
高価なものから安価なものまで
非常に多くなっていますから、
普通の客引きがいてもおかしくないとは思います。

でも、数年前に、
とてもきれいな5階建てのゲストハウスで、
温水なしですがそこそこ広い部屋(8畳間より広いくらい)で、
1室4ドルのところに長期滞在(長期でなくてもそれくらいの価格です)
していましたが、
場所が悪いのに、そこでは客引きはしていませんでした。
私がいつも泊まる他のゲストハウスでも客引きしてるところは一つもなかったです。


対策
①客引きには、基本的についていかないこと。
しつこい客引きには絶対について行かないことです。

声掛けを完全に無視する。
宿が決まっていなくても、決まっていると言えばいいです。
日本人宿の名前をあげればまず大丈夫[るんるん]


バックパッカーでいろいろ言う人は声掛けに反応してる人が多い。

現地の人と交流することは、
いいことだと思いますが、
旅行者に自分から絡んでくる人は金儲けのためです。
しつこいのは完全に狙ってますよね[がく~(落胆した顔)]

日本でも、お店前で声掛けされるのと違い、
路上で声掛けされるのは怪しい
分かると思うのですが。。。

もちろん現地の人すべてが悪巧みしているわけではありません。
お店なんかでも騙して高く売ろうとするような人は、
シェムリアップでは少ないと思います。
なので気を使いすぎても疲れますし、
つまらなくなります。

でも、シェムリアップでは、
宿の客引きは普通ではないと言っていいと思います。

それに、宿泊施設は特別です。
高級ホテルでさえ、
部屋からものが盗まれることがどこででもあります。
(わたしもベトナムのゲストハウスでシャツを盗まれたことがあります。
代わりに新品のTシャツを分捕りました[わーい(嬉しい顔)]
部屋内の窃盗なんて犯人はホテルスタッフとしか思えません。
鍵を持ってるんですから、泊まったらアウトですよね。

カメラやPCなどの高価なものには、
写真などのお金に換えられない貴重な思い出が詰まってます。
大したものでなくても盗まれるとショックですし、
そういう宿に泊まること自体が怖くなります。
安全な宿に泊まりましょう。

シェムリアップは、まともな宿がほとんどだと思いますから、
自分で探しましょう。


しつこく書きましたが、
シェムリアップの話ではないですが、
荷物を盗まれて
旅程を切り上げて帰国しないといけなくなった人は
結構多いのです。


国境から変な客引き経由のタクシーの場合は、
乗る前に価格交渉をする時点で、
行くホテルに”タクシーで直接行くか”の確認をします。
行くと言われたら多分大丈夫。


③遅い時間に国境越えをしない。
どこでもそうですが、
暗くなってから初めての目的地に到着するのはなるべく避けた方がいいと思います。
宿探しが大変なので、
客引きについていく人が多いので、
悪い客引きたちにはカモです。

客引きが普通になっている町もあったりしますし
すべてが変な宿ってわけではないですけど、
気を付けましょう。



②ビザ取得時のワイロの請求
これはよく聞く話です。
タイ出国後、カンボジア入国前のビザ取得でも、
アランヤプラテートの領事館でのビザ取得でも、
ワイロ請求があったりします。

なお、領事館では取得するのは、
止めた方がいいです。
ひとつ前のブログに理由が書いています。


ワイロは、手数料を払う時や、パスポートを返却される時に、
手数料以外を寄付してくれなどと言われます。


対策

毅然と”NO”と答えましょう。
しつこい場合は、「自分はボランティアに来たんだ。
とでも言えば引き下がります。

ボランティア活動は非常に多いですし、
私は実際にボランティア活動を多少していたので、
そういったところあっさりと引き下がりました。

嘘を言うのが嫌だという方もいらっしゃると思いますが、
ワイロを役人の懐に入れるなら、
ボランティア団体に寄付したほうが余程いいと思います。
実際に、ボランティア活動をしている日本人の団体もたくさんあるので、
参加してみると面白いと思います。
村に行くことができれば、観光では分からないカンボジアを感じられます。


また列車でアランヤプラテートまで行く場合などだと、
国境までトゥクトゥクで行きます。
(詳細は、前回参照)

その途中で、ビザを取得のため、
領事館に寄るドライバーがいます
国境まで行くように言ってもです。
ドライバーの様子を見ていると、
恐らく領事館からお金をもらっているのかな。

しつこく言っても出発しないドライバーもいます。、
めんどくさいので、
お金を払わず降りて他のトゥクトゥクを探しましょう。
たぶん焦って国境まで行ってくれます 笑[わーい(嬉しい顔)]



シェムリアップについてしまえば、
安全な街ですので、一安心です。
夜中の女性の独り歩きは避けた方がいいですが、
夜中に酔っぱらって歩いている人もたくさんいます。。。

ツアー旅行だと、
安いものは市街地からかなり離れたところのホテルです。
とても歩いていけません。
市街地そばの徒歩圏内にもたくさんホテルやゲストハウスがあります。

ゲストハウスでもいいところだと、
変なホテルよりいいところもありますし、
安いホテルだと一人3000円台からあります。
安いけどきれいです。


次回どこにしよう・・・[たらーっ(汗)]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。