SSブログ

東京~会津若松 1(どう回るか調べる編) [福島]

海外と国内が交互に投稿されてますね[ひらめき]
狙ったわけではないのですが・・・。

ということで、今回は国内です [わーい(嬉しい顔)]

たぶん、グダグダ編です[ふらふら]


わたしは埼玉県の東京寄りに住んでいます。
小さな川を渡ったら、
いきなり都会の様相になります・・・。
こちらは昭和であちらは未来です 笑
夜の明るさ[ひらめき]がうらやましい 笑


さて、そんな場所に引っ越してきて、
東武スカイツリーライン
(地元では、いまだに伊勢崎線と呼びます)
を初利用しました。

地下鉄に2線も乗り入れしていて、
都内に行くには想像以上に便利です。

そんな東武線ですが、
住んでるところより先はもちろんなかなか利用しません。
でも、東武線って日本一長い私鉄 [電車][電車][電車][電車][電車]


調べてみると、
東武線って、野岩鉄道・会津鉄道・JRを経由して、
線路が会津若松までつながってるんですね [るんるん]

会津鉄道JRも直通運転してますから、
その気になれば、
会津若松・喜多方~新宿を走らせることもできますね [るんるん]

日帰りで喜多方ラーメン食べに行ける[exclamation&question] 笑

ということで、
日帰りもいいですが、
温泉[いい気分(温泉)]もあるので、
観光ポイントを調べて、
旅程を考えてみます。


食べ物
喜多方ラーメンくらいしか知りません。
でもあとで書きますが、うまくないので、もう食わない
蕎麦もおいしそうですが、
信州ほどの名物ってほどのことはなさそう。
わっぱ飯ってのがありますね。
これは食べてみたい
わっぱ飯参考ページ
ソースかつ丼もなぜか多いそうです。
ソースかつ丼がびっくりするくらいおいしいなんて想像できないのですが 笑
喜多方ラーメンより優先するということで。
かつ丼参考ページ


喜多方ラーメンなんですが、
周囲で評判は悪かったのですが、
折角行ったらやっぱり食べますよね 笑

一回目は2軒はしごして、
その後訪れた時も、違う店を再チャレンジ。
全店おいしくなかった
おいしくないどころか、まずい店も。
こちらも調べて行ってるんですけどね・・・。

店員のサービスも、二度とないレベル。
中国の露店の方がよほどいい気分で食べれるレベルでしたからね。
ラーメン屋におもてなしは期待しませんが、
客を不快にさせるのが普通の地域の店にはもう行きません。

わたしは別にグルメではありませんし、
ラーメン通でもありません。
もしどこかおいしくて、普通のサービスレベルの店があったら教えてください[exclamation×2]


次回はわっぱ飯に期待かな。
でもサービスレベルがどうなんだろ[たらーっ(汗)]
5段階評価の2でいいので[あせあせ(飛び散る汗)]


観光
歴史のある町ですし、
ある程度はちゃんと勉強していきたいですね[目]

観光ポイントとしては、
鶴ヶ城が有名ですが、
西若松駅から徒歩15分でいけますね。
その他は会津若松観光ナビなどを参考に。

って、ここで、ちょっと文句[exclamation×2]

市内交通は、一般の路線バス以外にも、
観光周遊バスが2種類走っています。

ですが、
片方の路線マップのpdfが壊れていて表示できないと・・・
観光ナビの名誉のために言っておくと、
運行会社の公式サイトが壊れています。
きちんと確認しようよ。
ルートが分からないと利用したくないですから。

これだけなら、仕方ないなと思うんですが、
さらっと3つのサイトを見てみたところ、
全部おかしなところがあります

会津藩士が泣くぞ[パンチ]

会津さざえ堂公式サイトと名乗るサイトは、
場所について何も書いてない。
細かく見たらどこかに書いてあるかもしれないけど、
公式サイトで「アクセス」がないなんて・・・。
アップデートもされてないし、こんなの誰が信用する?


一般財団法人会津若松観光ビューロー
会津の歴史を簡単に勉強するにはいいサイトだと思います。
が、
日本語の間違いが多すぎ。
全ページにあるんじゃないかと思うくらいあります。
なんでこんなことになるのかというレベルです。
まったく誰もチェックしてないのは明らかです。
ちなみに英語もです。
外国語だからって言っても、ネイティブくらいいるだろうし、
頼めばいいだけなんだけど。
英語以外の言葉も疑わしいですよね・・・

観光サイトってこんなもんなのでしょうか?
今までここまでひどいの見たことないんですけど。


だんだん会津にきょうみが無くなってきた[バッド(下向き矢印)]
まぢで[どんっ(衝撃)]


でも、
会津までの車窓は楽しみ[るんるん]
会津じゃなくないけど 笑
途中、温泉もあるようですし、
いいかも[いい気分(温泉)]

って、気分を[グッド(上向き矢印)]って思うのですが、
喜多方ラーメンのトラウマが・・・[バッド(下向き矢印)]
そういえば、猪苗代湖近くのペンションもあんまりだった。
そこはひどいってほどではなかったけど。

まぢで興味なくなってきた 笑
日帰りかな 笑

五色沼とかはホントにいいとことなんですけどね。
会津からはちょっと遠いし。。。
あそこに行くなら車いるもんね。


愚痴はこれくらいにして、
いいこと思い浮かべよう[exclamation]

スノーシーズンの山間部を走るローカル線[電車]なんてのも
いい感じですよね~[黒ハート]
もう春だけど [わーい(嬉しい顔)]


途中の観光ポイント

会津鉄道の駅に、
芦ノ牧温泉
湯野上温泉
ってのがありますね。

この辺で宿泊してもいいですね。
湯野上温泉の隣駅に、
塔のへつりっていうへんてこな名前の駅があるのですが、
吊り橋がかかっていて、
対岸が川の浸食で削られ、
変わった景色がみられます。

駅のそばだし、ここは行ってみたい[exclamation]
と前々から思ってたところです。

他にも、駅のそばに、
蕎麦屋さん
物産館
がありますねー。

山間部だから駅前以外には行きづらいので、
これはいい[るんるん]


少し離れたところに、
大内宿という、昔の宿場町があります。
昔からそんなに栄えていたわけではなく、
そのおかげで昔の状態が残ったというところですね。
何が幸いするか分かりません 笑

特に何もないのですが、
昔の宿場町を感じるってことなんでしょうね。
でも、ちょっと綺麗すぎるんですよね。
建物だけ昔風になってるって感じ。
一度行けば十分の場所です。
(またちょっとディスってるな・・・)

山の中なので車じゃないといけないと思っていたのですが、
湯野上温泉からバスがあるみたいです。
20分で着くみたいなので、だったら行ってもいいかな~。
バスの時間はここ


ということで、
観光を考えると、
湯野上温泉宿泊がいいですね。

ということで、
1日目
目指すは、西若松駅(鶴ヶ城の最寄駅)
観光後、湯野上温泉駅

2日目
塔のへつり
大内宿
を見て、
帰京って感じでいいかな。


なんか興味がなくなってきたからか、
雑だ[たらーっ(汗)]


タグ:福島 鉄道
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。