SSブログ

東京~会津若松 2(日帰りプラン編 往路) [福島]

やっぱり前回グダグダになっちゃった・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


さて、
東京~会津若松の旅程を調べましょ[るんるん]

起点は、北千住
私の都合上ですが 笑
東武線・日比谷線・千代田線・常磐線・TXが走ってますからね。

[1]日帰り

[2]1泊2日プラン
1日目
目指すは、西若松駅鶴ヶ城の最寄駅)
観光後、湯野上温泉駅

2日目
塔のへつり
大内宿
を見て、帰京



日帰りプラン

行き
ヤフーで始発を調べたところ、
2017y04m08d_183126411.jpg

山間部のローカル線を味わいたいのですが、
あまり現地での時間がないと、
観光ができないですからね~。

で、始発を調べてみたのですが、思ったよりかかる[あせあせ(飛び散る汗)]
料金も8,760円
新幹線使うと高いな~[バッド(下向き矢印)]


会津鉄道経由だと、
2017y04m08d_185255062.jpg

北千住から一回だけの乗り換えで、
会津若松に着いちゃいます[るんるん]

新幹線利用と20分ほどしか変わらないですね。
西若松駅には、11:08着ですから、
鶴ヶ城に向かうなら、
こちらの方が早く着きそうです。

料金は4,490円ですので、半額近いですね[るんるん]

これ以降に着いたら、
すぐ帰ることになるので、
これで決まり[exclamation×2]

特急走らせてくれたら、
さっきの始発より早く着くんじゃないのかな?
特急じゃなくても、
直通で会津若松まで行ってくれたら、
会津田島での待ち時間がなくなって、
20分くらい短くなるんですけどね。
東武頑張って[exclamation×2]


交通費について

会津カード(クリックしたらHPに飛びます)という
2日間会津地域を乗り放題のフリーパスがあります。
JR・会津鉄道・路線バス・まちなか周遊バスに乗り放題[exclamation×2]
なんと2,670円[黒ハート]
色んなお店や宿の割引なども受けられるそうです。

しかも[exclamation]
乗り放題エリアがとても広いです[るんるん]
こんな感じ。
2017y04m08d_221325913.jpg

地図が小さくて分かりづらいですが、
詳しくはこちらを参照

会津若松を中心に、
猪苗代湖五色沼
喜多方
そして、
会津鉄道の会津田島駅
まで乗り放題です。


JR磐越西線なら、猪苗代湖から先、
会津鉄道なら、会津田島から先が
このフリーパスの圏内なのです。

ということは、
北千住~会津若松・・・4,490円
北千住~西若松・・・4,300円
北千住~会津田島・・・3,050円
なので、

差額・・・会津若松1,440円
     西若松1,280円
ですから、

往復でフリーパス代が出ちゃうんですね[るんるん][るんるん][るんるん]

これは使わない手はない[exclamation×2]


これで、
会津若松まで行くのも、
西若松まで行くのも、
同じ料金ですから、
観光に合わせて選べばいいですね[グッド(上向き矢印)]


帰り

と行きたいところですが、
長くなりすぎたので
また次に

また長くなるな~・・・[がく~(落胆した顔)]





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。