SSブログ

ベトナム航空 バンコクまでがなぜか安い [海外]

前々回にいくつかの航空会社の価格を調べました。

そうしたら、
その後に、
タイ航空キャンペーンを始めて、
もう少し早くやってよと文句を言ったのが前回。


なのに[exclamation×2]
ちょっと気になって、
ベトナム航空を調べてたら、
めちゃやすい[exclamation×2]
ベトナム航空サイトの値段でです。


成田~バンコクが、
なんと[exclamation]
なんと[exclamation×2]

33,340円

びっくりしました[目]

そんなことってある?
まぁ、タイ航空がキャンペーンを始めたので、
ひょっとしたら、そういうことがある[exclamation&question]
と思って調べたのですが・・・。

数年前から、ベトナム航空とタイ航空が争ってるのを感じているのです 笑
その勘があたったってことで。
エライ[exclamation×2] 私[黒ハート]


今回は、公式サイトのTOPページでは、一応、宣伝されてますが、
これが通常のチケットだ[exclamation]
ってくらいの、意思表示なのでしょうか[exclamation&question]
他での宣伝は見ませんね~。


ただ、前々回のブログで調べて時にはこんな価格じゃなかったんですよね[ダッシュ(走り出すさま)]
やっぱり他の会社というより、タイ航空を主にライバルとして見てて、
価格を変更してるのでしょうか?

まぁ、安全とサービスレベルを低下させない限り、
安くなってくれるならありがたいですね[るんるん]
安くなっても、アメリカの客に暴力をふるう航空会社みたいなのだったら最悪ですから[パンチ]

そういえば、航空会社って、
西欧からしたら下に見ているアジアの航空会社が上位に君臨していますね。
最低も安定の東アジアの国のフラッグキャリアですが・・・。
飛行機内でも例のニュース番組やってるのだろうか?
いいか悪いかどっちかか?
頑張れアジア[exclamation×2]


調べたのは、

成田~バンコク

出発日 6月6日(適当に入れただけなので;;)
現地出発日 6月23日(これまた適当です;;)

運賃 18,000円
諸税 15,340円
諸税には、燃油サーチャージや空港利用税も入っています。
なので、
総額33,340円ポッキリ[exclamation]


所用時間も悪くないのです。
往路
成田10:00~バンコク18:05(ハノイで2:40トランジット)
復路
バンコク19:30~成田8:00(ホーチミンで4:20トランジット)


乗り換えが、ハノイとホーチミンの2か所あるので、
成田~ベトナム間3便
ベトナム~バンコク間6便の組み合わせで
選択できます。


乗り継ぎなので、
普通、燃油サーチャージが高くつくのですが、
なんと、
運賃が片道9000円[exclamation]
となっているので、
この価格です。


完全に、他会社を見て決めてるような 笑

しかもね[exclamation×2]

スペシャルディールというデフォルトの種別のチケットと
スーパーディールという種別のチケットがあって、
並びからも、
デフォルトじゃないということからも、
スーパーディールの方が安いはずなのに、
スペシャルディールの方が安い 笑

ちなみに、
スーパーディールは、他の種別とは組み合わせできません。
スペシャルディールはデフォルトで、
そちらが安いので、この日程だと問題にはなりません。
変なの変なの[どんっ(衝撃)]


それにしても安いですよね。
気になったので、ハノイまでのチケットを調べてみました。

羽田~ハノイ
 スペシャルディール 51,670円(燃油・税総込み)
 スーパーディール  42,170円(同上)

成田~ハノイ
 スペシャルディール 46,610円(燃油・税総込み)
 スーパーディール  42,110円(同上)

値段が逆転してますね[exclamation]
こちらはスーパーディールの意味があります 笑
ホーチミンまでは若干高くなります。


ベトナム航空は、
食事も良いです。
タイ航空よりおいしい[るんるん]


タイ航空は、以前は(といってもずいぶん前ですけど)
シンガポール航空を抜こうと目指しているのか?
というくらい、
価格も安く、
CAさんはじめスタッフが仕事に誇りをもっているような感じで凛としていてながらも、
微笑みの国らしく笑顔を絶やさず、
英語は分かりづらいけど、対応も良く、
食事もおいしかったです。

が、タイ気質を発揮したのか、
それとも目指していたところを達成したのか、
以前のような感じではなくなり、
英語はうまくなったけど、
笑顔は少なくなり、
CAさんも事務的になり、
価格も高くなり、
食事もまずくなりました。
残念[バッド(下向き矢印)]

きっとタイ気質を発揮したな 笑
それでも、今の水準を維持しているのは、
いい方向にタイが変わってる気もしないではありません・・・。



話は変わりますが、
ベトナム航空は、
羽田からも飛んでいるのですが、
羽田からは、
ベトナム本国と
ベトナムまでにある台湾・香港と
ヨーロッパ便やオセアニア便しか乗り継ぎできません。
電話で予約したりしたら取れるのかもしれませんけど。

羽田便は、
まぁ、ここはビジネス客と
ベトナム航空が不利な目的地への旅行客を狙っているということでしょうね。
会社の方針なので仕方ないです。
もっと羽田便が増えれば変わるかもしれません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。