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三江線以外の中国地方山間部のローカル線 4(松江⇒伯備線⇒芸備線⇒木次線⇒松江) [中国地方]

前回の逆ルートです。

備後落合の時刻表をみて、
2017y03m24d_004304286.jpg
逆ルートを調べる気がなくなっちゃいましたが、
これで最後なので、
簡単に調べます[ダッシュ(走り出すさま)]


答え 笑
1日で一周できます。

松江 10:06発
⇒備中神代 12:52着 13:11発
⇒備後落合 14:25着 14:41発
⇒宍道 17:36着 17:40発
⇒松江 18:01着

意外と簡単というか、
すんなりです。
乗り継ぎの時間も少ないですね。


現実的なのは、これだけです。
備後落合駅の木次線は日に3本で、
上記より前は、9:20。
2017y03m24d_165616457.jpg
こんな感じです。

朝5:18になんて乗りたくないです 笑
折角の景色も暗くて見れないですもんね。
明るくなってからは眠くなる 笑
駅そばのホテルに泊まっても、
4時半には起きないとです。。。

先日書いたオーストラリアよりは楽ですが、
やだ[むかっ(怒り)]



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三江線以外の中国地方山間部のローカル線 3(松江⇒木次線⇒芸備線⇒伯備線⇒松江) [中国地方]

②松江⇒木次線⇒芸備線⇒伯備線⇒松江

このルートだったら、
松江からの方が良さそうなので、
松江から調べてみます。

出雲大社に行きたいので、
米子までは行きません 笑
三江線は完全に抜けてますが[たらーっ(汗)]
さよなら三江線[パンチ]


木次線を調べた時に、
出雲市⇒三次を調べました。
2017y03m21d_175448472.jpg
備後落合に14:33に到着ですね。

11:01宍道発ですから、
松江発も問題なさそうですね[グッド(上向き矢印)]
あとまわしで 笑

ってそんなことやってると、忘れるので[あせあせ(飛び散る汗)]
え~え~、今回調べてるのも、
本当は三江線の時に調べるつもりだったですよ~~[どんっ(衝撃)]

あら~~~、
松江発10:10⇒1029着 宍道 11:18発
50分近い待ち合わせですね・・・。
出雲市発だと10:41。。。
近いのに早く乗ることになる。
前泊が出雲市だといいということですね。

地図を見ると、宍道湖のすぐそばなんですね。
時間つぶしにはいい場所かもです。
逆にもっと時間があってもいいのかも 笑

出雲空港も近くですね[exclamation]
朝早い飛行機に乗ったら、宍道駅に直行ってのもありかな・・・[exclamation&question]
荷物どうしよう[あせあせ(飛び散る汗)]

そんな悩みは実際に行くときにして 笑


備後落合駅からは、
芸備線で、
備中神代駅伯備線に乗り換えです。


備後落合の時刻表は?
2017y03m24d_004304286.jpg
え~~~[exclamation&question]
3本?
まぢか[どんっ(衝撃)]

これって三江線より少ない[exclamation×2]
芸備線は他の路線をつなぐ背骨みたいな路線だけど、
完全に山間部ですからね・・・。
廃線予定の三江線より本数が少ないなんて・・・。
背骨だから廃線になってないだけで、
部分廃線とかあってもおかしくないなぁ[もうやだ~(悲しい顔)]
路線が交わってる駅とは思えない駅周辺。
お店ゼロです。

ちなみに三次方面は、5本走ってます。
どういうこと?


それはさておき、
到着が14:33ですから、
4分の乗り継ぎで、これしかありません。
2017y03m24d_004946776.jpg

18:56松江着ですから、
時間的には問題なしですが、
ずっと乗り続けてます・・・。
昼ごはん買っていかないと[あせあせ(飛び散る汗)]

ん~~~、逆回りを調べる気がなくなった 笑


そもそも一日で一周はただの移動だけだもんね。
でも、この辺って泊まるとこってどこがいいんでしょ?
備後落合の現状を見ると怖い 笑

比婆山って、ヒバゴンのとこですよね[ひらめき]
でも何もない。
宿があるとなると、備後庄原かな~。

この辺何も知らないのです 笑



では、どこかで泊まってってことで、
とりあえず三次に泊まったとしたらってことで調べてみると、
備後落合から備中神代方面に3本しかないので、
2017y03m24d_012207728.jpg
これしかありません。

これだったら、
出雲市を14時ごろ発で
三江線潮駅で温泉宿に泊まって、
翌日8時前出発でも乗れるプランですね。

前に調べた木次線出雲市まで行くと
18:37着ですから、
そっちの方が早いかもですね。


なんだかんだと、潮駅は都合のいい駅になってます [わーい(嬉しい顔)]
駅前の温泉宿ってのが魅力的なんです[黒ハート]


宿泊地候補としては、新見もありますね。
ホテルもいくつかあるようです。
新見って岡山ですね。
いつの間にか岡山に入ってたw

新見からだと、松江までは短時間です。
が、特急ばっかり[バッド(下向き矢印)]
6時台の次の鈍行列車は、
11時18分
その後は2~3時間おきにあります。

11:18 新見発 ⇒ 13:26 米子
         ⇒ 14:29 松江
         ⇒ 15:20 出雲市

9時ごろにあれば、松江に昼に戻れるのに[exclamation]

米子で30分くらい乗り継ぎ時間があるので、
米子観光か、宿泊もありですね。


終了[exclamation]



タグ:鉄道

台湾の鉄道(候補) [台湾]

割り込みの備忘的ブログです。

中国地方山間部の続きは次に


今回は、旅程ではありません。
旅程調査候補かな[たらーっ(汗)]

場所は台湾
昨年カンボジアで出会って、
タイと日本でも会っている台湾人の友人がいるのですが、
今まで一度も行ったことがない[どんっ(衝撃)]

他にも日本人の友人がいるので、
行きたいなと思って、ちょくちょく調べていましたが、
これ行きたい[exclamation×2]っていうのを見つけてしまいました[グッド(上向き矢印)]


きっかけは先日のニュースです。
日本人の作った台湾の鉄道路線図が台湾で評判になっているということでした。

それがこれ[exclamation]
2017y03m23d_011151338.jpg
日本人にはおなじみの日本風の路線図です。

URL: http://www.47rail.jp/
サイト名: 47都道府県鉄道路線図


面白かったので、
グーグルマップやヤフー地図と見比べよう[るんるん]

どこからみようかな?
さっきの路線図には、
都市交通と新幹線や日本のJR在来線がすべて乗っているようです。
都会は地下鉄とかも乗ってるから田舎の方を見てみよう。

全体を見ていくと・・・
海岸線という台湾の周囲を回っている在来線があり、
ちょくちょく支線があるようです。
どうせなら支線乗ってみたいな[るんるん]

じ~~っ [目]
[目]
[目]

なんだこりゃ[exclamation&question]
2017y03m23d_012429883.jpg

このグルグルってなに[exclamation&question]


鉄道路線図を見るには、
ヤフー地図で鉄道路線を選ぶと分かりやすいので、
やってみると、
縮尺の小さなのしかなくて見れない。

仕方ないので地図見てみると、
あった[exclamation×2]
2017y03m23d_014006894.jpg
グルグルしてる[exclamation×2]

グルグル以外もクネクネしてるから、
相当な急峻なところを走ってるんだろうな~[iモード]
こんな路線の敷き方って、
かなり古い路線の気がするね[るんるん]
ひょっとしたら日本統治時代の物かも[exclamation&question]

なんか面白そう[るんるん][るんるん][るんるん]

よく見ると、スイッチバックもあるな[るんるん]

[exclamation&question]

線の色が薄くなってるところがある。。。
走ってないのかな[あせあせ(飛び散る汗)]
にしても、途中だけってなんだ?
途中が運行してなくて乗る人いるのか?
住んでる人ってより、観光用かな?


気になる 笑
詳細は後回しにしようと思ってたけど、
ググってみました。

あら~~~[バッド(下向き矢印)]
全線は走ってない [もうやだ~(悲しい顔)]

脱線事故があったりして、
安全対策のために全線運休して頑張ってたようです。
が、
新たなトンネルなんかも作って、
さぁ運転再開!
っていう直前に、
台風の影響で、線路が流された・・・。
今年(2017年)運行再開になる区間があるみたいだけど、
5駅区間がまだみたいです・・・[もうやだ~(悲しい顔)]


その他の詳細は、後日にまわして、
グーグルマップを見てみると、
グーグルマップには、グルグルがない[むかっ(怒り)]

グーグルマップは正確じゃないってことだね。

とりあえず、ストリートビュー見てみよう[exclamation]

[exclamation&question]

線路上のビューがある[exclamation×2]

進めていくと、線路をしばらく歩いて、山道に入っていきます 笑
なんじゃこりゃ?
有名な観光地なのかも[ひらめき]


でも、さっき道路をクリックしたんだけどな~
おかしいな?
地図がずれてるのかな?
ストリートビューではよくあるからな~[パンチ]

マップに戻って、ストリートビューの青い線を表示してみると[exclamation×2]

[exclamation&question]
2017y03m23d_020947250.jpg
こんな山道歩いて撮影するなら、道路も撮ろうよ[exclamation×2]



ってことで、
いつになるか分からないけど、
いつか調べてみたいと思います[るんるん]



タグ:台湾 鉄道 候補
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三江線以外の中国地方山間部のローカル線 2(三次⇒備後落合⇒木次線⇒出雲市) [中国地方]

前回、出雲市⇒宍道⇒木次⇒備後落合⇒三次
を調べました。

途中で時刻表に変化があったりして、
調べなおしがめんどくさかった・・・。
随分前に新ダイヤは発表されているので、
日付で新ダイヤが反映されるのかと思っていましたが、
ヤフーはとろいみたいですね[パンチ]
JR西日本は今週末(3/28)から変更なのに、
その直前に反映するとは・・・。


一応2日あれば、
出雲市発で、木次線・芸備線・三江線経由で出雲市に戻れます。
移動ばっかりで良ければ、
出雲市を10:41に出発して、
翌朝、潮駅発7:31に頑張って乗れば、江津経由で11:32に戻れます。
宿でゆっくりはしてられませんね[ダッシュ(走り出すさま)]



今回は、逆ルート検索
とりあえず、三江線・潮駅発
2017y03m21d_191939281.jpg
朝7:55発で朝食がないかもしれないパターンですね 笑

でも[exclamation]
これしかありません・・・。
なぜって、次のが17:18発ですから、もうその日に着けない・・・。
恐るべし三江線[バッド(下向き矢印)]

三次での乗り継ぎも3時間半[ー(長音記号1)]
三次ですから、お店やらはいっぱいあるでしょうから、
食べれなかった朝食も食べれるでしょう。
でも、3時間半って長いな~


だったら三次発だったら[exclamation&question]
2017y03m21d_192828042.jpg
一本早いのがありました[exclamation]
これだと13:21に出雲市に着いちゃいます[exclamation×2]

三次だと、ビジネスホテルもあるので、
早起きになりますが、これもありですね[ひらめき]
絶対に寝坊はできませんが 笑

三次には、出雲市から三江線経由で、
14時ごろ発で、19時に到着です。
(覚えてしまった 笑)
温泉抜きですけど、仕方ないな[ふらふら]


でも、出雲に13時半ごろ着となると、
午後は出雲観光できますね[るんるん]


以前、4日間で東京から三江線に乗ることを考えた際には、
木次線は考えませんでしたが、
こんなプランが考えられます。

1日目
出雲にサンライズで朝10時に到着し、
14:00頃出発で三江線経由で、
三次に19時ごろ到着。

2日目
三次を6:55発で、出雲に13:21着
午後は、出雲観光

3日目
出雲観光

サンライズで帰るなら、現地3日でもいいですね。
4日目も観光できて、観光できる時間にも余裕があります[わーい(嬉しい顔)]

これいいな[るんるん]



早朝出発、寝坊厳禁で思いだした[ひらめき]

今回はこれで終わりなので、
無駄話です 笑

昔、西オーストラリアのかなりの田舎をバス旅行しました。
田舎というか、
町と町の距離が離れてるところは600キロとか[がく~(落胆した顔)]
日に一本の長距離バスを乗り継いでの旅でした。
例えば、19時に着いて20時に出発のバスは、
次の日も同じスケジュール。

そんな時間だったらまだいいですが、
どうしてもいきたい町がありました。
そこに着くのは朝2時半。
出発は4時。
しかも、
着いたのは町へのドライブウェイと国道との交差点にあるガソリンスタンド。
1時間半も休憩するなら、町まで入ってよ[exclamation]

もちろんあたりは真っ暗、
バスの出発までは、ガソリンスタンドも開いてますが、
それ以降は閉店。
明るくなるまで待って町へ向けて出発。
な~~~~~~んにもありません。
途中、ヒッチハイクが出来てラッキー!
朝とはいえ、沙漠ですから暑いんですよね。

地下資源を掘るための人がいるような町で、
ホテルが少ない上に高い[あせあせ(飛び散る汗)]
なんとかキャンピングサイトを発見して、
人生初のキャンピングカーに宿泊。
時期外れで観光客はほぼなし。

翌朝2時出発です[たらーっ(汗)]
夜中にヒッチハイクできるわけもなく、
仕方なく6キロ歩きました[バッド(下向き矢印)]
もし間に合わなかったらって恐怖感[exclamation]
ありませんでしたwww

出発直後はそう思ったんですけどね、
なんと流星[exclamation][ぴかぴか(新しい)]
最初は数えてたんですけどね、
150個くらいであきらめましたw

途中、天然ガスプラントの炎がいくつも見えて、
地球じゃないみたいでした。

つらい旅でも何かいいことがありますね[るんるん]

日本人初も達成したし[exclamation&question]
ん?
この町に日本人来たの初めてじゃないか?って言われました。
確かに何もない町でした 笑


三江線以外の中国地方山間部のローカル線 1(出雲⇒木次線⇒備後落合⇒三次) [中国地方]

三江線(ブログの2回目~5回目)に乗る旅程を考えた時に、
広島⇒三江線⇒出雲
出雲⇒三江線⇒広島
広島⇒三江線⇒広島
出雲⇒三江線⇒広島
を考えました。

[exclamation]
地図をなんども眺めているうちに、
他の路線も乗ってみたい[exclamation×2]
時間の都合がよかったら、
三江線を除いて他路線だけでいいか[るんるん]
おい[exclamation×2]
廃線になるなら三江線に乗るんだろ[パンチ]

なので、別にちょっとそちらを調べてみようかと思います。

時刻表は、2017年8月で調べてます。
行くかもしれないので 笑


まず、鉄道路線はこんな感じです。
2017y03m20d_222308552.jpg
これはJRだけなので、他に私鉄が走ってます。
智頭急行なんかJR特急が走ってるんだから、
載せてもいいと思うんですが。。。


改めて見てみると、
中国山脈があるのに、
中国地方って、
山間部を広島から姫路まで一本で繋がってるんですね。

もちろん広島発姫路行ってのがあるわけではないでしょうが、
途中、日本海側に4本、瀬戸内側に3本の路線が走っています。

ん~~鉄道がたくさんあるのを確認するとわくわくします[るんるん]
特にローカル線だとうれしい[グッド(上向き矢印)]


三江線プランを考えた時に、
気になったのがこのプラン

①出雲⇒木次線⇒芸備線⇒三江線⇒出雲
②米子・松江⇒伯備線⇒芸備線⇒木次線⇒米子・松江

この辺です。
2017y03m20d_231505282.jpg


①木次線経由
出雲市始発で三次まで調べてみると、
一番早いのが
2017y03m21d_175448472.jpg


実は、もっと早い始発があって、
4:43発の特急やくもで岡山⇒新幹線で広島⇒三次
だと、11:08に到着します。
こんなの誰が使うんだ 笑

でも、こんな早朝に特急があるなんてすごいですよね[exclamation]
4時台から毎時1本特急が岡山に向けて走っています。
JR西日本頑張ってますね[るんるん]
朝4時43発の電車なんてうちのそばにはありませんから。



さて、木次線に入る起点の宍道駅の時刻表です。
2017y03m21d_180842389.jpg
結構あります?
いやいや少ないし 笑

少し前に調べていたのより増えてます。
ダイヤ改正で増えたんでしょうか?

でも備後落合までは2本だけか・・・。

木次線は、木次駅での乗り換えが多いようです。
宍道駅から大した距離ではないのに、
その先に行くのにわざわざ乗り換えしないといけない。
しかも乗り継ぎが悪い・・・[パンチ]


木次駅までは、
8:39出雲市発の列車があります。
木次駅で2時間10分もの待ち合わせで、結局上記の列車に乗ることになります。[バッド(下向き矢印)]
でも、木次駅周辺を歩いてみたりするならいいかもです。

駅周辺には多少の宿・お店があるみたいですが、
コンビニは、ありません。
少し離れた国道沿いが、今や町の中心になってきているみたいです。

せめて乗り継ぎをちゃんとしたら、
少しは乗る人が多くなるのではないかと思うんですが、
そんなのはもちろんJRも考えてますよね・・・。


で、木次駅を見てみると、
2017y03m21d_002747279.jpg

あれ[exclamation&question]
いっぱいある[exclamation]
いっぱいじゃないか 笑

山間部側なので、より人口が少なくて、本数がもっとすくなくなっているのかと思ってました。
だったら、直通運転もあるのに、なんでここで乗り換えさせるんだ?
ん~、なんか理由がありそうだけど、
あまりにもてっちゃん寄りになるので、
ここで止めましょう 笑

備後落合駅までいくのは木次駅始発の6:45というのが増えていますが、3本だけ。
6:45分発の次は、
結局出雲市発の時間になる。

時刻表を見てみると、
夕方以降は、宍道駅始発と思われる列車が多いので、
宍道駅方面への移動を考えた
時刻表ということなのかな?

ということは、
逆ルートだといい時間の移動ができるかも[ひらめき]
次回検討してみよう[るんるん]



ということで、
出雲市発で、木次線経由で三次まで行くには、
2017y03m21d_175448472.jpg
これしかないということですね。

三次から17時ごろ発の三江線があったはずなので
(詳細は、ブログの4回目くらいを見てください)
これで、三江線の途中で駅前に温泉宿のある潮(うしお)駅までいけることになります。


しかし~~~、
朝10:41に出て、18時半まで列車に乗り続けてですよ[exclamation]
そんなに乗って190キロしか移動してない[どんっ(衝撃)] 笑
8時間で190キロです。
途中乗継で待つ時間が長いとはいえ、
時速25キロ弱[がく~(落胆した顔)]
乗り鉄ってすごいな[ダッシュ(走り出すさま)]
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陸路国境を越えてアンコールワットへ(バンコク~シェムリアップ)4(トラブル回避編) [海外]

バンコク~シェムリアップの陸路移動で,
よくあるトラブル回避編です。

入国時のトラブルは、
他の国境でも似たようなことがあります。


よくあるトラブルと回避法
よくあるといっても簡単に回避できます[るんるん]


旅ブログなどでよく書いてあるのは、
ビザ取得時のワイロの請求だと思います。

これは複数回この国境を越えた人で、
言われたことのない人がいないのではないかと思うくらい
よく聞きますし、私も体験しています。


もう一つは、上記に比べて非常に少ないですし、
被害に合わないとまったく分からないし、
被害者はあまり言わないので、
目立たないことです。
でもこっちの方が被害が大きい
そちらから書いていきたいと思います。


①ホテルやゲストハウスへの客引き
ツアーバスや国境でタクシーの客引き経由でタクシーに乗った場合、
シェムリアップに着くと、
安ホテルやゲストハウスの客引きに
しつこく声掛けされることがあります。

客引きについていき、紹介されたホテルに泊まると、
盗難にあうことがあります。
部屋に鍵をかけていて、荷物を取られるということです[バッド(下向き矢印)]


最近はあまり聞かなくなりましたが、
しつこい客引きがいることは数年前にも確認しています。

通常客引きは
客を連れて行くことでホテルからお金をもらいます
日本の居酒屋などの客引きと同じです。

ここからは想像ですが、
荷物がとられるホテルは、
ルームチャージなどのほかに
盗んだものを換金できるわけですから、
客引きがもらえるお金も多いはずです。

自分たちは、連れて行くだけで、
他より多いお金をもらえるはずなので、
必死に連れて行こうとします
あの必死さをみると、ノルマがあるのかもしれません。

シェムリアップでは、
最近は、宿泊施設が
高価なものから安価なものまで
非常に多くなっていますから、
普通の客引きがいてもおかしくないとは思います。

でも、数年前に、
とてもきれいな5階建てのゲストハウスで、
温水なしですがそこそこ広い部屋(8畳間より広いくらい)で、
1室4ドルのところに長期滞在(長期でなくてもそれくらいの価格です)
していましたが、
場所が悪いのに、そこでは客引きはしていませんでした。
私がいつも泊まる他のゲストハウスでも客引きしてるところは一つもなかったです。


対策
①客引きには、基本的についていかないこと。
しつこい客引きには絶対について行かないことです。

声掛けを完全に無視する。
宿が決まっていなくても、決まっていると言えばいいです。
日本人宿の名前をあげればまず大丈夫[るんるん]


バックパッカーでいろいろ言う人は声掛けに反応してる人が多い。

現地の人と交流することは、
いいことだと思いますが、
旅行者に自分から絡んでくる人は金儲けのためです。
しつこいのは完全に狙ってますよね[がく~(落胆した顔)]

日本でも、お店前で声掛けされるのと違い、
路上で声掛けされるのは怪しい
分かると思うのですが。。。

もちろん現地の人すべてが悪巧みしているわけではありません。
お店なんかでも騙して高く売ろうとするような人は、
シェムリアップでは少ないと思います。
なので気を使いすぎても疲れますし、
つまらなくなります。

でも、シェムリアップでは、
宿の客引きは普通ではないと言っていいと思います。

それに、宿泊施設は特別です。
高級ホテルでさえ、
部屋からものが盗まれることがどこででもあります。
(わたしもベトナムのゲストハウスでシャツを盗まれたことがあります。
代わりに新品のTシャツを分捕りました[わーい(嬉しい顔)]
部屋内の窃盗なんて犯人はホテルスタッフとしか思えません。
鍵を持ってるんですから、泊まったらアウトですよね。

カメラやPCなどの高価なものには、
写真などのお金に換えられない貴重な思い出が詰まってます。
大したものでなくても盗まれるとショックですし、
そういう宿に泊まること自体が怖くなります。
安全な宿に泊まりましょう。

シェムリアップは、まともな宿がほとんどだと思いますから、
自分で探しましょう。


しつこく書きましたが、
シェムリアップの話ではないですが、
荷物を盗まれて
旅程を切り上げて帰国しないといけなくなった人は
結構多いのです。


国境から変な客引き経由のタクシーの場合は、
乗る前に価格交渉をする時点で、
行くホテルに”タクシーで直接行くか”の確認をします。
行くと言われたら多分大丈夫。


③遅い時間に国境越えをしない。
どこでもそうですが、
暗くなってから初めての目的地に到着するのはなるべく避けた方がいいと思います。
宿探しが大変なので、
客引きについていく人が多いので、
悪い客引きたちにはカモです。

客引きが普通になっている町もあったりしますし
すべてが変な宿ってわけではないですけど、
気を付けましょう。



②ビザ取得時のワイロの請求
これはよく聞く話です。
タイ出国後、カンボジア入国前のビザ取得でも、
アランヤプラテートの領事館でのビザ取得でも、
ワイロ請求があったりします。

なお、領事館では取得するのは、
止めた方がいいです。
ひとつ前のブログに理由が書いています。


ワイロは、手数料を払う時や、パスポートを返却される時に、
手数料以外を寄付してくれなどと言われます。


対策

毅然と”NO”と答えましょう。
しつこい場合は、「自分はボランティアに来たんだ。
とでも言えば引き下がります。

ボランティア活動は非常に多いですし、
私は実際にボランティア活動を多少していたので、
そういったところあっさりと引き下がりました。

嘘を言うのが嫌だという方もいらっしゃると思いますが、
ワイロを役人の懐に入れるなら、
ボランティア団体に寄付したほうが余程いいと思います。
実際に、ボランティア活動をしている日本人の団体もたくさんあるので、
参加してみると面白いと思います。
村に行くことができれば、観光では分からないカンボジアを感じられます。


また列車でアランヤプラテートまで行く場合などだと、
国境までトゥクトゥクで行きます。
(詳細は、前回参照)

その途中で、ビザを取得のため、
領事館に寄るドライバーがいます
国境まで行くように言ってもです。
ドライバーの様子を見ていると、
恐らく領事館からお金をもらっているのかな。

しつこく言っても出発しないドライバーもいます。、
めんどくさいので、
お金を払わず降りて他のトゥクトゥクを探しましょう。
たぶん焦って国境まで行ってくれます 笑[わーい(嬉しい顔)]



シェムリアップについてしまえば、
安全な街ですので、一安心です。
夜中の女性の独り歩きは避けた方がいいですが、
夜中に酔っぱらって歩いている人もたくさんいます。。。

ツアー旅行だと、
安いものは市街地からかなり離れたところのホテルです。
とても歩いていけません。
市街地そばの徒歩圏内にもたくさんホテルやゲストハウスがあります。

ゲストハウスでもいいところだと、
変なホテルよりいいところもありますし、
安いホテルだと一人3000円台からあります。
安いけどきれいです。


次回どこにしよう・・・[たらーっ(汗)]



陸路国境を越えてアンコールワットへ(バンコク~シェムリアップ)3(本題) [海外]

ようやくオススメの方法です。
遅くて済みません[あせあせ(飛び散る汗)]


文章ばかりですが、
かなり細かく書いていきます。
バンコク北バスターミナル(モーチット・バスターミナル)への
行き方も、多分、普通のブログより細かく書いています。



カンボジア国内の移動は1つです。
国境まで行く方法が2つあります。


タイ側の国境の町は、アランヤプラテートといいます。

まずは、アランヤプラテートまでの方法です。

[1]
>鉄道で行く

これがですね!
なんと150円くらいでアランヤプラテートまで行けちゃいます 笑
嘘のような値段ですよね。
バンコク市内の移動費みたいです 笑

昔はカンボジアまでレールがつながっていたらしく、
ぼろぼろの鉄橋が国境から見えていました。
これが、ただいま工事中[exclamation×2]
新しい線路敷いてます[exclamation×2]

でも、いつになるかは期待できません。
なんせタイ・カンボジアですから。
つながっても出入国が楽になるとも思えませんから、
早くタイ国内の国境付近の駅まで運行を復活してほしいものです。


午後便は、日立車両のふる~い車両です。
てっちゃんにはお勧めです[るんるん]


ただ、1日に2本しかありません。
季節や天候に寄るでしょうが、
車内が暑いです。
1月で夜にチェンマイで凍死者が出たって時でさえ、
死ぬほど暑かったです 笑

朝便は、左側
昼便は、右側
に座るといいかもです。

出発時刻は、
早朝6時ごろ
午後1時ごろです。
恐らく2編成で運転していて、この時間じゃないと運転できないですし、
かなり長期間変わってないので、
今も変わっていないとは思いますが、
一応現地で調べてくださいね。

ホームページもどこまで信用できるか分からない国なので[バッド(下向き矢印)]
フアランポーン駅(バンコク中央駅)で調べるのをお勧めします。
今はBTSやMRTができたので、駅までは簡単に行けます。
チャイナタウンが近いので、観光ついでに行けます。

ちなみにこの駅から、アユタヤにも行けますから、
ついでに調べてもいいですね。


所用時間ですが・・・、
タイムテーブルだと昼便で4時間半くらいですが、
大体もちろん遅れます(笑)
30分は遅くなると思っていいです。
と思ってると、定時についてびっくりすることもあります 笑[わーい(嬉しい顔)]

朝の便の方が所要時間がかかります。
朝の便で昼ごろ
夕方の便で18時ごろに着くことになります。

列車は乗ったときは混んでることがありますが、
ずっと混んでることはありません。
しばらくすれば必ず座れます。

座る場所に気を付けてください。
ホントに暑いので[たらーっ(汗)]


駅は、アランヤプラテートの市街地中心部の外れに着きます。
駅から国境は3kmくらいあります。
トゥクトゥク80バーツで行くはずです。
所用時間15分くらい。

交渉で下がることもありますが、
トゥクトゥクの協会みたいなのが、
80バーツで統一見解みたいなのを出していて、
ホテルなどで聞いても80バーツといわれます。
(ひょっとすると変わってるかも)
他の旅行者もいるはずですので、
シェアしてもいいですね。
3~4人だと100バーツとかになるかもです。

もし、駅前にトゥクトゥクがいなくなったら、
駅前から右前方に歩いて数分で、
バスターミナルがありますので、
そちらに行けば必ずいます。
ビルに囲まれているので、
少し分かりにくいかもしれませんが、
大型バスが止まっているのが見えるので、
全然わからないということはありません。



[2]
路線バスで行く

バンコクの
北バスターミナル(モーチット)
東バスターミナル(エカマイ)から出ています。
料金は、200Bちょっとです。

なお、スワンナプーム国際空港からも出ています。
ただ、午前の早い便だけで、便数がとても少なかったと思います。

スワンナプームに早朝に着く便は、
羽田発のタイ航空だけだと思いますので、
それ以外は、深夜到着の時に、事前に調べて、空港泊というプランですね。

スワンナプームは非常に綺麗で快適な空港ですので、
荷物にさえ気を付けていれば、ごろ寝できます。
スワンナプームの方がアランヤプラテートに近いので、
料金も安く、時間もかかりません。
1時間くらい短いはずです。


東バスターミナル(エカマイ)は、
BTSエカマイ駅前ですので、
簡単です。
ただ、便が少ないはずです。
朝早くいくのであれば、
エカマイに一度行ってみるのがいいと思います。


さて、便数が多いのが、
北バスターミナル(モーチット・バスターミナル)
途中抜けている時間帯もありますが、
1時間に1本の割合であります。

北バスターミナル(モーチット・バスターミナル)へは、
チャットチャック・ウィークエンド・マーケットのある
BTSモーチット駅から、
路線バスか、タクシーが分かりやすいです。

MRTの隣駅からもバスもありますし、
徒歩でもBTSモーチットからだと30分あれば着きます。

他にもバスはいくつもありますが、
BTSモーチット駅前はバス停が分かりやすいし、
朝は案内係がいたりするので、
これが一番わかりやすいと思います。

MRT(地下鉄)のチャットチャックパークでもいいですが、
路線バスのバス停がちょっと遠くなるし、
地下鉄なので分かりにくい人もいるかもです。

BTSモーチット駅をウィークエンドマーケットに行く方(乗ってきたBTSの進行方向左側)に出て、
階段を降りたところが、
バス停です。

少なくとも平日朝には路線バス会社のおじさんがいますので、
(おばさんのこともあるのかな?)
モーチット・バスターミナルって言えば、
教えてくれます。
言葉が分からなければ、そばにいるようにしましょう

覚えやすいからか、
77番のバスが行くという情報がバックパッカーの間に多いようですが、
他の番号で行くバスも何種類かあります。
こんなの覚えても仕方ないので、
聞きましょう [わーい(嬉しい顔)]


誰かに聞いてもいいですが、
バンコク市内の路線バスは、
本当に複雑なので、
住人でも分からない人が多いと思います。
事実、迷ってる人も結構見かけます。
おじさんがいるのはそういうこともあるのだと思われます。

誰に聞いてもいいですが、
分からないだけならいいのですが、
適当に答える人が多いので、
違うバスに乗ることになる可能性が高いです。
お気をつけて 笑
タイ人はホントに親切な人多いんですけどね[るんるん]

この方法でいくと、
バスは、バスターミナルの道の反対側につきますので、
進行方法右側を見ていれば、バスターミナルが見えてきます。
木などで見えにくいですが、
大型バスの車庫などが見えてきたら、注意してください。

これがバスターミナルの正面です。
2017y03m24d_175903786.jpg
バス停のそばに歩道橋があります。
この歩道橋、手すりが低くてちょっと怖い 笑


ちなみに、モーチット長距離バスターミナルは、
BTSモーチット駅横の広大な公園などのちょうど裏側にあります。
こんな位置関係です。
2017y03m24d_172925548.jpg
公園をまっすぐ横切って歩いてって思いますが、
出来ません。
でも、反時計回りにグルっと回っても30分あれば着きます。

すごく広大な範囲に道路がないので、
反対側向きのバスもバスターミナルに行く便があります。
反対側のバス停におじさんがいるかどうかが分かりませんので、
上記を紹介してます。

逆ルートの方が、走行距離も短く運賃も安いというブログを見かけましたが、
そんなこと言いきれません

地図をみたら分かりますが、裏側にどっち周りで行くかというだけです。
バスルートはバスによってバラバラです。
近くに行くのに遠回りなんてこともあります。
運賃も同じところに行くにしても、バスの種別で変わってきます。
そもそも大した金額ではありません。
来たバスに乗りましょう。
ただ、逆回りの方が便が少し多いかなと思います。

なお、一部は、カオサン付近から
モーチット・バスターミナルまで走っているバスも何種類かあります。
が、路線バスですから、
クネクネしたルートですし、
渋滞で進まなかったりします。
長距離移動前にはお勧めしません。

帰りに疲れてるならどうぞ。
長距離バスターミナルの隣り合わせに、
路線バスのバスターミナルがあります。


はじめてなら、タクシーでもいいですね。
私なら複数でいるならタクシーを使います。
料金は詳しく分かりませんが、100Bかかることはありえないと思います。

タクシーなら、
BTSでひとつ前のサバーン・クワイ駅で降りて、
BTSの進行方向(モーチット方向)に向けて乗れば路線バスより近道で行ってくれるかもしれません。

アランヤプラテートまでの所用時間は、
バスによってルートが違ったりするのですが、
4時間くらいと思っておけばいいと思います。

国境すぐ横のマーケットまで行くバスと、
アランヤプラテートのバスターミナルまでのバスの2種類あるかもしれません。

マーケットまでは必ずあります。

しれませんというのは、
国境横のマーケットがすごく開発されて、
めちゃくちゃ大きくなって、活気もでて、
人がたくさん行くようになっているからです。
そのためひょっとすると全部のバスが国境までいくかもしれませんということです。
昔は町止まりが普通でした。
ちなみにマーケットのすぐそばにホテルもあります。

事前に調べられるなら、
国境まで行くかどうかを確かめた方がいいですね。

もし予約なしで行って乗るなら、
次のバスが30分~2時間後になるので、
いずれにしても乗った方がいいですよね。
バスは1時間おきくらいに出ています。
国境が空いているときに超えることを考えると、
8時くらいのバスに乗りたいですね。
8時10分のバスが昨年(2016年)はあったような[あせあせ(飛び散る汗)]
このバスは国境まで行きます。
その次が1時間半~2時間くらい空いていた気がします。

バスターミナルからは、 列車と一緒です。


国境越え

国境は、20時までですので、もし列車の遅れがひどい場合は、
諦めましょう。
アランヤプラテートにはいくつも安宿があります。
国境横のマーケットそばにもあります。

朝早くから屋台が出てるので、
朝ごはんなどで困ることはありません。
田舎町の朝を感じるのもいいですよ[るんるん]

もしビザを持っていない場合は、
タイ出国手続き後、
カンボジア入国手続き前に、
ビザを取得できます。

ややこしいですが、
①タイを出国してから、
②ビザを取って
③入国の順です。

両国イミグレとビザオフィスの位置関係
2017y03m25d_170139768.jpg
橋を渡ってすぐ右にビザオフィスです。

なお、タイは日本と同じ左側通行
カンボジアは右側通行です。
なので、カンボジア側の建物は、
道の反対側になります。


アランヤプラテートから国境に向かう途中にも領事館があるのですが、
発給代金がタイバーツだけになり、
タイバーツ換算の方が高いので、
(変更前の価格、ドルだと$25、バーツだと1000B)
高くつきます。

しかもここは仕事が遅いことが多いようです。
アランヤプラテートに泊まる場合に、
事前に取っておくと翌日楽だくらいのメリットしかありません。



ビザ取得時にめんどうに巻き込まれるみたいなブログが多いですが、
その対処法はあとで書きます。


[3]
ポイペト(国境)からシェムリアップまで

カンボジア側の町はポイペトといいます。

ポイペトからは、タクシーを使います。


入国手続き終えたら、ロータリーに出てきます。

入国手続き前後から、客引きが来ます。
うるさいのは無視をして、
ロータリーまで出ましょう。

ロータリー内というか、
ロータリーに入ってすぐ右側に車が何台も止まってます。
カムリのことが多いかな 笑
タクシーです。

タクシーのドライバーは、英語が話せないことが多いので、
客引きに頼ることが多いですが、
中には話せる人もいます。
英語の先生で夏休みにドライバーをやっているという人に会いました。

料金は、20~30ドルです。
これは、1台貸し切りの値段です。
貸切った場合、1時間半~2時間で着きます。

数人で行くなら、1台貸切り、
1人の場合は、他の旅行者とシェアすることもできます。
そうすると一人10ドル以下で済みます。

また、タクシーはバスみたいな乗合タクシーも可能です。
一人の場合は、10ドルで行きたいと言えば、
出発までちょっと待つことがあるかもしれませんが、
他の現地の人と乗合で、途中で乗せたり、降ろしたりしながら、
シェムリアップまで行ってくれます。

これ、楽しいですよ[るんるん]
普通のおばちゃんたちとなんだかんだとお話したり。
通じてませんけど 笑


ここで注意

必ず、タクシードライバーにホテルの前まで行くように確かめてください。
必ずです。

英語ができない場合は、
タクシー ゴー トゥー ホテル!
ノートゥクトゥク
とでも言っとけば通じます [わーい(嬉しい顔)]

暗くなってからじゃないと、
ほとんど今はいないのではないかとは思いますが、
悪巧みする奴らのタクシーに乗ると、
シェムリアップの市街地に入ったところまでで降ろされ、
トゥクトゥクに乗り換えさせられることがあるのです。

しかも降ろされたところにいる
トゥクトゥクのドライバーが、 ホテルの客引き
をしています。
悪巧みをしているわけです 笑
こいつらは結構やばいので、絶対について行かないでください。
遅くポイペトを出発すればするほどそういうのが多くなります。

どういう悪巧みかについては、
次回書きます。


タクシーは絶対にロータリーから乗る。

タクシーやバスは別なターミナルから出ていると言われても、
絶対について行かないでください。

ロータリーから数キロ離れたところにバスターミナルがあります。
そこは作って失敗したターミナルで、
なんとか使わないといけないといった状態で、
そこまで行くとそこからはどうしようもないので、
倍の値段のタクシーや、
カオサンから出ているツアーバスに、
カオサンからの値段より高い値段でバスに乗せられます。
バスがシェムリアップに着く時間は、
出発まで待った挙句、18~20時です。


以上が、
安く、
短時間で
楽ちんに、
バンコクからシェムリアップに行く方法です。


まとめ
バンコク~アランヤプラテート
列車:49バーツ(150円くらい)+トゥクトゥク80バーツ(300円くらい/台)
バス:200バーツちょっと(700円くらい)

国境(ポイペト)~シェムリアップ
タクシー:20~30ドル(1台貸切り)

もし4人で行ったら、タクシー・トゥトゥクはシェア出来ますから、
タクシー700~800円くらい、
トゥクトゥク80円くらいになるので、
最安の列車だと1000円くらいで移動できることになります。

これに、バンコク市内の移動費がかかりますが、
カオサンからタクシーでフアランポーン駅まで行っても、
100バーツもかかりませんから、
カオサン発のぎゅうぎゅう詰めで、牛歩戦術のツアーバスと大して変わらない。
最近はカオサンに泊まる人も少ないでしょうから、
他の場所からだとBTSやMRTでフアランポーンまで数十バーツで行きます。


もし、一人でバスでタクシーも一人で貸切っても、
4000円ほどです。
朝8時のバスに乗ると、3時ごろにはホテルに着いていることになります。
ただここまで高くなるとね・・・。

でも、越境時に他の旅行者は簡単に見つかりますから、
全部一人でってことはないかと思います。
外国人はほぼ全員シェムリアップにいきますから。


ただ、完全に一人で行くのであれば、
今は国際バスが走っていますので、
そちらも検討してください。
モーチット・バスターミナルから出ています。
予約などがちょっと面倒ですが、
大型バスでス~っと走っていきます。
途中で無駄な休憩がありません。
朝9時発、15時くらいの到着です。
自分のホテルには行ってくれませんが、時間はかからず快適です。[るんるん]
料金は数年前に750Bでした。


帰り

帰りもツアーバスは時間がかかります。
朝7時半ピックアップで、
カオサンに18~20時ごろ到着です。
下手したら21時とか。
しかもそれがよくあるのです。

現地で到着時間を確認しても、
18時までに着くとかいいますが信用してはいけません。
料金は10ドルほど。

朝7時半にタクシーで出発すれば、
9時半ごろには国境に着きます。
国境もツアーバスがたくさん到着するときに比べると混んでいないので、
スムーズに出入国が進みます。
(混んでるときは、入国手続きに旅行者が常時100人以上が並んでいます。並ぶだけで1時間とか)
すぐにバスがあれば、バンコクには14~15時ごろには着くことになります。
4~5時間早く着くんですよ[exclamation]

そのままバンコクからバスに乗って違う街に向かうことだって、
タイ入国後ロンクルア・マーケットで買い物もできます。
夕方の飛行機にだって乗れます。
ツアーバスではまずバンコク泊まりになります。
アランヤプラテートから、他の方面にバスで行くことも可能です。


なお、
国境(ポイペト)までは、キャピトル・ツアーという
基本的にカンボジア内の長距離バス会社があります。
たぶんこれが最安です。
大手です 笑

昨年、4ドル以下でした。
安いですよね。
バスも悪くないです。
さすが大手 笑
8時発で11時ごろ国境着です。


ちょっと裏ワザ


ツアーバスでカオサンに向かうバスに乗ってしまって、
途中で後悔しているあなた[exclamation] 笑

カオサンに泊まるのならいいですが、
他の場所の宿を手配してたりしたら、
カオサンは不便な場所なので、宿に着くのが21時以降とかになることもあります。
その日の夜の便で帰国なんてことだと怖いですよね。

元々18時ごろにカオサンに到着ということになっているので、
遅くならないと受け入れてくれないでしょうが、
もし到着が遅くなりそうな場合
しつこく空港そばで下してくれって言いましょう[exclamation×2]
飛行機に乗らないといけないんだ[exclamation]とか言いながら。

空港から市街地に出ている列車の、空港の隣駅で下してくれることがあります。
タクシーも駅の下ですぐに捕まえられます。
バンコク中心部に行くにも、空港に行くにも便利な場所です。



ホテルや、街角で
バンコクまでや
バンコクでさらに乗り換えてチェンマイまで
などのチケットが
看板などで出ていますが、
キャピトル・ツアー以外でも、
国境(ポイペト)までも乗ることができます。
料金も安くなります。
でも遅いのは同じです 笑
国境までバスなら、キャピトル以外は考えない方がいいです。

イサーン方面に行ったりするなら、
バンコクに戻るのは無駄ですから、
アランヤプラテートのバスターミナルからバスに乗りましょう。
パタヤもバンコクに戻らずいけます。


次回は、トラブル回避編です。


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陸路国境を越えてアンコールワットへ(バンコク~シェムリアップ)2(利用者が多い方法のお勧めしない理由) [海外]

ようやく本題です[exclamation×2]

安くて、快適なチケットでバンコクまで行ったら、
どうやってシェムリアップまで行こうかな?



バンコクから、シェムリアップ(アンコールワット)まで行くのには、
いくつか方法があります。

ですが、ここではバックパッカー専用みたいなのは無視します。
カジノバスとかロットゥとかね。
そういえば、カンボジア国内のピックアップトラックの荷台に乗るロットゥみたいなの見なくなったな~・・・。

注意:
バックパッカーの人たちがこのルートのことを書いているブログがたくさんあります。
でも、ここ数年ですごく変わっているので、
新しいものを見た方がいいです。


国境でのトラブル云々もよく書かれていますが、
そもそもトラブルにはまりに行っている人が多いと思います。

最後に(次々回かな?)
よく聞くトラブルと
それを避ける対策も書いていきます。

ちなみに気軽に国境を越えて旅気分に浸れるので、
私は何度もいくつかの方法でここで国境越えをしています。


[1]
ツアーバス
これは、バックパッカーが集まるカオサン通り付近からの出発です。
初めてこのルートを行くカオサン周辺宿泊のバックパッカーや
安さを求める人が使います。

紹介する方法の方が安いこともあるんでけどね[exclamation]

ツアーバスは、オススメではないですが、
使う人が多いので、書いておきますね。

メリット
安い!
カオサン周辺に宿泊していればチケット手配も簡単だし、
ホテルまでピックアップもあったりするので楽ちんです。

一人旅で初めてだったら、
言葉が通じなくても、
乗ったら周りについていけば何とかなる。

カンボジアはビザが必要ですが、
その取得も代行してくれたりします。
もちろん有料ですケド。

今の正確な価格は分かりません。
15~20ドル前後であるのかな?


デメリット

[1]
遅い!

まず、ピックアップが7時半ごろだとしても、
バスまで行って、そこで1時間待たされるとか。

さらに運行が遅い。
カンボジア国内の道路が舗装されて、
国境からシェムリアップまで、
車で1時間半くらいしかかかりません。

バンコクから国境の町までも
遠いルートの路線バスでも4時間しかかかりません。

国境が混むことが多いのですが、
1時間かかったとしても、
6時間半~7時間あれば十分。

つまり、朝8時に出発したら、15時くらいには着くはずです。
でも、18時より前に着くことはありません 笑
舗装される前は、21時以降に着くという・・。

これは、特にカンボジア国内で色んなところで休憩をするからです。
しかも休憩するレストランが高い。
そういうところにお金を落とさせる仕組みなんですね。

さらに遅い理由としては、
集団なので、
国境越えに時間がかかる。
誰かがビザを取っている間も待つことになる。
カンボジア側は大型バスになるので、
他のワゴンの全員を待つことになる。

②多くのツアーバスが同じような時間にどんどん着くので、
国境がとても混んでいるときに超えることになる。

国境の両方がどんどん発展してきているので、
越境する人が多くなっているので、大変なんです。


その他のデメリットは、
[2]
タイ国内の車が狭い
かなり窮屈です。

[3]
暗くなって、宿から遠いところに着く。
会社によって着く場所が異なると思いますが、
もしバスターミナルに着いたりしたら、
かなり歩くことになります。
(知っててもまず行かない遠い場所です)

もし市街地に着いたとしても、
多くの人が使う日本人宿の多い場所まで
歩いて15分くらいはかかります。

[4]
着いた場所から宿まで結局トゥクトゥクに乗ることになる。

[5]
着いた場所にいる宿の客引きがうざい。
しかもその中に犯罪被害に合う宿の客引きがいる。

*犯罪被害に合う宿については、次々回に書きますね[爆弾]


あとで書くオススメの方法と比べても、
大した価格差ではないと思うので、
まったく薦めません。

そもそもバックパッカーだったら、
自分で路線バスとか現地の人の手段を調べて行けばいいのに 
って、ちょっと思っちゃいます[あせあせ(飛び散る汗)]

旅に求めるものは人それぞれなんですけどね[るんるん]
私だったら、折角外国に行ったんだったら、
なるべくそこでの一般的なの手段を一度は味わってみたいし、
色々調べるのって現地の人と交流することになるし、
移動も楽しみたいのです[グッド(上向き矢印)]

そんなことしてると結構つらい移動だったりすることもありますけどね 笑
でも、バスや列車内で会ったおじいちゃんと全然言葉は通じないのに、
ずっと話してたり(笑)、
着いてから宿まで送ってもらったり、
楽しかったり助かったりすることもあるんですよ[るんるん]


今回オススメする方法は、楽でもありますし、
旅情もツアーバスなんかより味わえると思います[exclamation×2]


では次回に



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陸路国境を越えてアンコールワットへ(バンコク~シェムリアップ)1 [海外]

ブログを始めて、
ちょくちょく見ていただけているようです。
ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]

そういうことなので
次のを早く書かないと!
と焦っていたのですが、
新たな旅程を調べるのって結構大変です[あせあせ(飛び散る汗)]


そうしたら、旅友に私が何度も通っているルートのことを質問されました。
これでいいか[exclamation] 笑

私が何度も行ったことのあるルートで、
道も良くなり、
直行バスなども出るようになっているのですが、
安いチケットを買って、
多くの人が痛い目にあっているルートについて書きたいと思います。

バックパッカー向けのように感じるかもしれませんが、
そんなことはありません。

しかも、バックパッカーがよく使う方法より、
こっちの方が旅してる感じがすると思います。
バックパッカーがよく使う方法より、
ずっと楽な移動になるのでバックパッカーにもオススメです。


今回は海外です。
たくさんの日本人が訪れている場所を目指します。

それはアンコールワット[exclamation]

バンコクから
カンボジア・シェムリアップ(アンコールワット)まで
を書きたいと思うのですが、
また長くなったので、
分けました。


ますは、航空券などについて

アンコールワットは言わずと知れた世界遺産です。
(アンコールワットは、シェムリアップという街のそばにあります)

カンボジアはこれ以外を目指した観光旅行は非常に少ないので、
日本人で訪れた人もほとんどアンコールワット目当てでしょうね。
今や、年間400万人以上がカンボジアに訪れていますが、
そのほとんどがアンコールワット観光ということになります。
すごいですね[exclamation]

メコン川で、
世界的にも珍しい
川イルカを見たりできますし、
のんびりしたい人には、
他にもいい場所が結構あるので、
いいところですよ[るんるん]

その辺を書くと話が逸れてしまうので、
また別の機会に。
ちなみにイルカはほぼ100%何頭も見ることができます。


さて、
日本からシェムリアップ(アンコールワット)へ行こうと思っても、
現在のところ、
直行の飛行機はありません。

2016年9月から、
ANAが首都プノンペンへの直行便を出していますが、
プノンペンからシェムリアップへバスでの移動となります。
6時間くらいかな。

バス[バス]もたくさん走っていて[バス]
ホテルなどで簡単にチケット手配もできるので、
バックパッカーなら安いエアチケットがあるならこれでもいいかも。
ホテルの人も英語が話せる人が多くなっているので、
英語が話せるならいいかもです。


格安航空券を調べると、
最近はLCCが多くなっていて、
安いのをと思ったら、
ついついそちらを調べると思いますが、
既存の航空会社も、
LCCに負け続けていられないので、
キャンペーンをしていることが多くあります。

例えば、昨年度はタイ航空が、
東南アジアどこでも4万円ちょっととか。
これはこの年度の通常の格安チケットの料金ということです。

数の制限があるキャンペーンだと
15000円で東南アジアどこでも往復とかもありました。
ヨーロッパも3万円とか。

もちろん燃サ混みです。

ベトナム航空
似たようなキャンペーンをやっていました。
ベトナム航空は、
シェムリアップまでも往復15000円という破格チケットがありましたよ[exclamation]


LCCと違い、出発時間も変な時間ではないですし、
便も多いし、
もし乗り換えでシェムリアップまで行くにしても、
遅延しても乗り継ぎ便は用意してくれます。
バンコクに行くのにタイ航空だともちろん直行なので早いですし、
食事もありますし、
荷物の制限も通常のままです。
タイ航空なんか30㎏ですからね[exclamation]

最近はLCCが人気で、価格が逆転していることも多くあります。
高くて、ごはんなし、狭い席で窮屈なうえに疲れて、
荷物の料金まで取られるなんて、
やってられません 笑

LCCのプロモーション価格で取れない場合は、
通常の航空会社のホームページを見てみるといいですよ[exclamation]


そういうことで、
安くて、快適なチケットでバンコクまで行ったら、
どうやってシェムリアップまで行こうか?

そうだ[exclamation]
ちょっと話が逸れますが、
ちょっと重要なことが。

同じように考えた場合、
ベトナム・ホーチミンだったら、
プノンペン近いし!
って思う方もいる方もいるかもしれません。

確かに、
ホーチミンから、シェムリアップまでのバスも、
時間はかかりますがありますから、
これも考えられます。

でも、
ベトナムビザが必要になります。
というのは、
ベトナムは15日間は日本人はビザを取得する必要がありませんが、
その制度を一度使うと、 30日間はビザが必要になるように変わってしまいました。
以前は、中国などに一回出国して、
さらに15日間滞在することもできたんですけどね・・・。

そうすると、
ベトナムから日本に帰るために
カンボジアからベトナムに入国するのに、 ビザが必要
となってしまうのです。
ご注意を[exclamation]


ようやく本題です[exclamation×2]

と行きたいところですが、次に[たらーっ(汗)]
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三江線(広島県三次市~島根県江津市のローカル線)4(参考情報編) [中国地方]

いや~、頭の中で考えたことを色々と書いちゃって
まとめるまで大変になっちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]

これからはもっと淡白に書かないといけないな~。


前回で、三江線乗車と前後の観光のパターンをまとめたので、
現地までの移動手段を調べてみました。

東京~広島
新幹線 自由席で 18,040円
高速バス 3列独立シートで 10,000~13,000円
(4月の金曜出発の料金です)
高速バスは出発時刻が21~21時半ごろ
仕事のあとに食事をしてとなると、
都内勤務じゃないと結構きつい時間かな。

東京~出雲市
飛行機は、色々と割引があるし、ツアーが安くなるので割愛
高速バス 3列独立シートで10,800円
でも、出発時刻が19時40分[バッド(下向き矢印)]
サンライズ出雲は東京~出雲市で最安約2.2万円
ちなみにサンライズ出雲は、インターネット予約ができないそうです。
電話とかだと旅行会社に頼むしかないということです。

サンライズ出雲はとても人気があると聞くのですが、
知人が出張で大阪~東京間をよく使ってます。。。
どうやって取ってるんだろ?


ツアーの方がもちろん安いので、
3月現在販売されているツアーを調べてみました。


出雲市までサンライズ出雲で行き、ホテル1泊、帰りは飛行機という、
2泊5日(夜行で1泊ということ)で45,900円

うまく探せばタイ航空のバンコク往復の値段だ~[たらーっ(汗)]


サンライズで出雲まで、帰りが広島から新幹線というのがあった[exclamation]
33000円くらい。
安い[exclamation×2]


広島往復だと新幹線パックで1泊4日がなんと22,000円くらい[exclamation]
これは夏でもそれほど高くなってないだろうな~。
出雲まで往路サンライズ+復路飛行機の半額じゃん[ひらめき]


問題は、JRは1か月前まで予約ができない。
新幹線は大丈夫だと思うけど、
サンライズは1か月前までツアーでも取れるかどうかが分からない・・・。
人気の列車みたいだしな~~[あせあせ(飛び散る汗)]

飛行機はどうなんだろ?
もしツアーじゃなく取るとなると、
1か月前に取れないとなると、高いチケットになるな~。


旅程との兼ね合わせだとサンライズで出雲INで、広島から新幹線でoutかな~[グッド(上向き矢印)]


そういえば、なんで復路のサンライズがないんだろ[exclamation&question]
島根発のツアーになってるのかな[exclamation&question]

往復飛行機で、オープンジョー発見。
1泊ホテル込みで約4万円。
これいいかも[exclamation]


ツアー旅行ってほとんど知らないけど、行きと帰りの空港を選べるとか、
結構融通が利くようになってるのね[るんるん]
ただ高くなるけどね・・・[たらーっ(汗)]
これだったら、成田発のLCCのツアーに前日泊で参加した方が安くなるかも[モバQ]


ざっくりとですが、こんなもんですね。



思い出した[exclamation×2]

三江線の潮駅より三次よりの宿を調べてみないと。
広島INで出雲OUTで三江線全線乗車のパターンですね。
潮駅到着が18時半ごろ、発が11時半ごろなので、
三次寄りだとそれぞれがよりうまい感じなるかなと[るんるん]

結果報告
ありません(笑)
ホテルどころか、店すら全駅見ても数店。

三次を17時ごろ出発なので、だったら三江線に乗らずに三次泊でいい感じ。
翌日も10時ごろ出発ですから問題なし。
というより、2時間ほど乗って、
1時間半の乗り継ぎでランチと
とてもいい旅程です[るんるん]
ホテルも数件ありますね。


最後に、出雲観光について
出雲は言わずもがな、神話の宝庫です[るんるん]
太古の日本の歴史の遺跡がたくさん[ひらめき]

ボランティアさんによるガイドってのがありました。
なんと無料から~500円くらい[揺れるハート]
こんな料金でちゃんと説明してもらえるなんて[わーい(嬉しい顔)]
出雲までサンライズで行ければ、
レンタカー借りて色々と回ることができますね[るんるん]

出雲魅力的[るんるん]
広島がちょっと後退(笑)
優柔不断です[わーい(嬉しい顔)]

ということで、三江線乗車旅程の検討終了です。

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